|群馬県・栃木県・茨城県・埼玉県・千葉県・神奈川県・東京都で活動する建築家デザインユニット・一級建築士事務所|


コロナ騒ぎもまだ続いていますがお盆は実家に帰省しました。

よーく見ないとわからないのですがこれ3つの虹があるんです。
濃いほうに2つが重なっていて2つは見たことありますがまさかのトリプル。
こんなシーンみると子供も騒ぎまくりでまあうるさい!(^^)

ただこの後この河川敷で水難事故が。。。
恐らく酒を飲んで調子こいた若者が服を来たまま川を渡ろうとしたらしく、深みにはまってしまい。。。
僕も野次馬の中で潜水やボートでのレスキューを見てましたが見続けるのもどうかと迷いましてその場を立ち去りました。
すぐその後に心肺停止で見つかったそうです。
その日はたまたま違う近所の川でも高校生が水難事故で亡くなってしまったそうで
お盆は何か人を連れていってしまう怖さ、先祖様からの言霊があるのかな、と勝手に想像してしまいましたね。

暑さも真っ只中で茹だるような日々でしたが1年ぶりの地元でだいぶリフレッシュできました。
コロナのせいで夏のイベントや行事が全てなくなってしまったので
なんだか 暑さ という思い出のみが残り、フラットな気持ちがただ淡々と流れている感じではありましたが
ポジティブに、と言っては安易かもしれませんが
一生あるかわからないトリプルレインボーに乗って気を引き締めて残りの2020年を過ごしていければと思います。

クマザワエイジ
studioLOOP建築設計事務所

 


丸坊主の休眠から覚めて2週間くらいの Adenium socotranum アデニウムソコトラナム ちゃん


ゆっくりですが確実に、葉は大きく、枚数も増加中  (前回画像)

もう少ししたら見栄えのする鉢に引っ越ししてあげようかなと。。。

中里裕一




群馬県太田市の美容室I's hairmakeさんでスピーカー移設工事、その後Fin.coffee/bakeshopさんで室外機移動工事をミヤザキデンキさんにお願いしました。

緊急事態宣言中売り上げの落ちたI'sさんは解除後最高の売り上げとなって返ってきたそうです。
Fin.さんは飲食業のためまだ安全を見てテイクアウトのみの提供との事。



早くいつも通りの生活が戻ってきて店内飲食も再開できると良いなと思います。

オオハシタカヒロ




最近毎週末はひらめきを頼りに過ごしてますが今週は緑と水に触れようとみどり市の高津渓谷へ。
長女が生まれる前に行ったきりでそんな話をしながらブラブラ1時間ほど渓谷沿いをトレッキング。
前はもうちょっと野道感があったような気もしましたが、
川水で子どもたちも’’つめた~い!’’なんて騒ぎまくったりと色々リフレッシュするにはいい場所です。
その後はみんなで冷たいコーラ一気飲み。あーこれ最高(^^)



一休みした途中にあった東屋から。

コロナもあって建築の在り方も変わってくるかと思います。
多くの著名建築家も様々な提言をしています。
在宅ワークだけではありませんが、どうしていくか、どうなるか、などは模索しながらではありますが
こういった見える景色、開口部の在り方もその一つなのは間違いないです。
建築の構成、空間、可能性を再認識、再構築しながら今後の設計につなげていければ。
日々の過ごし方、実体験から学びながらではありますが、そんな視野を感じる散歩でした。

クマザワエイジ
studioLOOP建築設計事務所



ご相談を頂いた方の話を聞いて入手してしまったコーデックス(根塊植物)



インスタ しましたが、冬の休眠状態を覚ますのに成功し、可愛い葉が出てきました。

Adenium socotranum アデニウムソコトラナム ちゃん、頑張って花も咲かせましょう!

中里裕一




栃木県佐野市役所前計画道路 境界セットバック 既存建物解体工事 打合せのため市役所へ。
エレベーターボタンを押さないための竹串がありました。

登りは気付かずボタンを押してしまい、下りの際には使用してみました。
玄関は勿論各階エレベーターホールにもアルコールが設置。

大きな町は大変な部分も多いですね。


オオハシタカヒロ



うちの宇野系らんちゅうですが今年も産卵の季節がやってきました。
ペアを組ませセット完了です。
簡単そうに見えますがこれをセットするのにまる一日時間を費やしました。
特に重要なのがペアの選定と組み合わせです。
これを間違うと宇野系らんちゅうと呼べない子達が産まれてきてしまいます。
10年以上飼育していてもこのペアリングは難しいです。

あとはもう産卵を待つだけなので金魚達に頑張ってもらいましょう。

タベイアキラ



お題の通りですが、境界の杭とかプレートはとても大事なものです。

境界確定してあっても、杭が抜けたりプレートが剥がれたりしたのを復元するにも数万円~掛かります。

新しく購入する土地は問題無いですが、昔からの土地の場合は先代がご健在のうちに近隣と境界確定しておくのがお勧めです。

中里裕一




1年でだいぶ大きくなってしまったパンダガジュマルさん。
剪定ついでに増殖。



挿し木をしてみましたがピートモス減らして赤玉をもうちょっと入れたほうが根付きが良かったかなと少し後悔。

作り変えるの面倒なのでこのまま放置します。

タベイアキラ



施主様と打ち合わせの為、待ち合わせ。
昼食をということで施主様おススメのココノラさんに。
外観と内装のミスマッチ感が面白い。

ラーメンは王道の佐野ラーメンでとても美味しいですが、その他和食、洋食やカフェメニューも充実していました。
一週間くらい毎日行っても飽きないお店でした。

タベイアキラ

c a t e g o r y

Category

群馬県太田市の住宅|r e l i e v e d|
群馬県安中市の動物病院併用住宅|m o o n|
群馬県伊勢崎市の住宅|j o u r n e y|
群馬県伊勢崎市の住宅|m i l e s|
群馬県伊勢崎市の住宅|n e a r|
群馬県伊勢崎市の住宅|p l a c e|
群馬県伊勢崎市のオフィス|S. A. O.|
群馬県板倉町の住宅|l i f e|
群馬県板倉町の住宅|l i n k|
群馬県板倉町の住宅|m o m e n t|
群馬県板倉町の住宅|s c e n e|
群馬県板倉町の住宅|s o|
群馬県板倉町の住宅|w i s h|
群馬県板倉町の住宅|w i t h|
群馬県板倉町の動物病院|l a r g e s k y|
群馬県板倉町の美容室|a n g e|
群馬県板倉町の寺院客殿|respectfully|
群馬県板倉町の事務所|g r o m m e t|
群馬県板倉町の工房|e d a|
群馬県邑楽町の住宅|h o u r g l a s s|
群馬県邑楽町の住宅|s w e e t|
群馬県大泉町の住宅|s m i l e|
群馬県太田市の住宅|f l a p|
群馬県太田市の住宅|o n e d a y|
群馬県太田市の歯科医院|p e a c e|
群馬県太田市の美容室併用住宅|d o u x - t e|
群馬県太田市の美容室併用住宅|y a r n|
群馬県太田市美容室|I ' s|
群馬県太田市の日本酒バー|b e i|
群馬県太田市の焼き菓子店|f i n|
群馬県桐生市の住宅|p l u g|
群馬県草津町の住宅|g l o w|+|g l a d|
群馬県榛東村の住宅|j o y|
群馬県榛東村の住宅|l i g h t l y|
群馬県高崎市の住宅|a r o u n d|
群馬県高崎市の住宅|i o l i t e|
群馬県高崎市の住宅|u n e v e n |
群馬県高崎市の二世帯住宅|s k y s c a p e|
群馬県高崎市の歯科医院|b r e a k|
群馬県館林市の住宅|c o z y|
群馬県館林市の住宅|a l o n g|
群馬県館林市の住宅|c u r i o u s|
群馬県嬬恋村の別荘|c r a d l e|
群馬県館林市の住宅|t r u t h|
群馬県館林市の住宅|l a n i|
群馬県館林市の住宅|g r o o v e|
群馬県館林市の動物病院|g r e e n|
群馬県明和町の住宅|f l y|
埼玉県加須市の住宅|m i d d a y|
群馬県前橋市の住宅|f i g u r e|
群馬県明和町の住宅|p r i d e|
群馬県明和町の住宅|s h i n e|
栃木県足利市の美容室|b y r d|
栃木県小山市の美容室|C i l l s B i j o u|
栃木県佐野市の住宅|v o i c e|
栃木県佐野市の歯科医院住宅|e t e r n a l l y|
埼玉県加須市のフラワーショップ|b r o w n s|
栃木県野木町の住宅|s i d e|
埼玉県行田市の住宅|f r i e n d s|
埼玉県久喜市の住宅|p r e c i o u s|
埼玉県熊谷市の住宅|t h e r e|
埼玉県熊谷市の二世帯住宅|r e u n i o n|
埼玉県越谷市の住宅|h a r m o n y|
埼玉県白岡市の住宅|t h r o u g h|
埼玉県所沢市の住宅|v i d a |
埼玉県羽生市の住宅|s e a s o n|
埼玉県宮代町の住宅|d i s t a n c e|
埼玉県本庄市の住宅|d r o p|
茨城県古河市の住宅|morning glory|
千葉県館山市の集合住宅|b l a n c|
千葉県館山市のカフェ・ダンスホール|b a l l r o o m|
千葉県松戸市の住宅|s a t e l l i t e s|
千葉県松戸市の住宅|s o u l|
神奈川県相模原市の住宅|b e a t|
東京都品川区西大井の住宅|s t a y|
東京都調布市のマンション|b o r d e r|
東京都町田市の託児所|p o e m o|
東京都目黒区の住宅|b e t t e r|
アメリカテキサス州の住宅|h i l l|
告知|i n f o|
日記|d i a r y|
計画|p r o j e c t|
開業前|r e v i e w|
群馬県|館林市城町の住宅
群馬県|伊勢崎市の住宅3
群馬県|伊勢崎市の住宅
群馬県|板倉町のcafe&office
栃木県|足利市の住宅
埼玉県|久喜市の住宅
群馬県|伊勢崎市の住宅2
群馬県|館林市の住宅
群馬県|館林市朝日町の住宅

member
|オオハシタカヒロ|クマザワエイジ|タベイアキラ|ナカザトユウイチ|
powered by
*s t u d i o L O O P 建築設計事務所w w w . s t u d i o l o o p . n e t
〒374-0112 群馬県邑楽郡板倉町朝日野3-8-4|tel 0276-82-5730|