|群馬県・栃木県・茨城県・埼玉県・千葉県・神奈川県・東京都で活動する建築家デザインユニット・一級建築士事務所|

草津の住宅、一年補修に立ち会いです。

家も生き物、四季を経験して生じた不具合を大工さん、建具屋さんに調整してもらいました。

写真は親世帯の天窓です。
ルーバーが程よく光の量を調整してくれています。
植物達も元気に育っていました。

これからも末永く快適に生活していただけるよう、引続き見守っていきたいと思います。
またお邪魔させていただきます!

ムラカミ マサル 



草津の住宅、一年点検行ってきました。

事務所から片道3時間。
現場を担当していたころは苦にならない時間でしたが、久しぶりに行ってみると半分旅行みたいなものです。
まっ、仕事なんですが・・・

今住宅は草津の厳しい冬を快適に過ごせるよう設計しました。
お施主様も満足いただいてるようでよかったです。

今度は仕事ではなく忘年会で行けたら運転も楽しめそうですね。

ムラカミ マサル 





先日行った草津。点検が終わったあとに外観の写真を撮影。完成は年末だったので、今は緑が青々。いいねぇー(家族ゲーム櫻井翔)

リフォームですが、初めて見る方からすると新築みたいですよね。

自分、撮影メインで行ったのに、一眼レフのSD忘れてビクビクしてましたが、タカヒロの「コンビニに売ってるべ!」で救われた。時代だね。

 



2世帯住宅g l o wg l a dの点検へ。
草津の厳しい冬を乗り越えた室内をお施主さん、工務店と回り確認。
何点か気になる部分があったので後日補修します。

既存住宅を2世帯にリフォームした今計画。
親世帯には薪ストーブを設置したので、寒い冬でも快適に過ごせたそうです。

写真はリゾート感満載のリビング。
ストーブもしばらくはお休みです。

次回は休暇で訪れたいですね・・・

ムラカミ マサル 
studioLOOP建築設計事務所

IMG_0523.jpg

週末の展示会までに、何とかパネルを作らなければと思い作業中。

苦節3週間、脱臼した指の固定金具がやーっと外れたので、マウス動かせるから頑張らなければっ!(リハビリ1ヶ月掛かるけど...)

草津の住宅は親世帯・子世帯に別れ、それぞれに和室があるのですが、お気に入り、親世帯の和室を先行公開。

 

3月4日
竣工から2ヶ月経った草津の家へ点検に行って来ました。

玄関を入って出迎えてくれたのは竣工後お施主さん自ら施工したタイル貼りの壁。
私も初めて見たのですがその仕上がりに驚き!!
今回選んだタイルは重量が重く、プロでも貼るのに苦労する物なのですが、見事に施工されていました。
お話を聞くと「大変だった」とのことですが、その分思い出に残る壁になったのではないかと思います。

草津は沢山の雪が残っていてまだまだ春は遠そうです・・・

ムラカミ マサル 
studioLOOP建築設計事務所



草津の現場は内部工事に入りました。
今回はリフォームなので構造補強をしつつ新しい空間を造っていきます。

写真は元々吹き抜けだった場所で、床を貼りサンルームへと姿を変えます。
そこから見る新鮮な眺めも楽しみです。
リフォームの現場は新築とはまた違った面白さがありますね。

草津は紅葉がとてもきれいでした。
お父さん曰く「今年の紅葉は色づきが悪い」との事ですが、
今週末には見ごろを迎えるので皆さんも是非足を運んでみてはいかがでしょうか。
私も旅行で遊びに行きたいです。

ムラカミ マサル 
studioLOOP建築設計事務所



草津の現場はようやく解体が終わりました。

約80坪ある既存建物を解体するとよりその広さを感じる事が出来ます。
築30年。
懸念していた躯体の劣化も少なく工程通り作業が進みそうです。

今後構造補強を行いサッシ取り付け、断熱工事へと進んでいきます。
ムラカミ マサル 
studioLOOP建築設計事務所

草津の住宅リフォームが着工しました。

現在ご両親で住まわれているお宅を、お子様との2世帯住宅へ改装する大掛かりな工事になります。
先ずは既存の天井、壁、床を剥がし建物内部をほぼスケルトンにする作業からです。



新しく造るのは時間がかかるのに、壊すのはあっという間ですね。

現場で写真撮影しているとリビングの壁になにやら落書きが・・・
取り壊すと決まってから既存の壁はお孫さんの落書き帳に変わったとのこと。
解体屋さんが取り壊す際ためらってしまいそうです。



今月末には解体も終わり来月から大工工事になります。
雪が降る前に完成を目指します。

ムラカミ マサル 
studioLOOP建築設計事務所

FxCam_1329812430023.jpg

ブラリ旅、草津へ。リフォームプロジェクト。

一般的な住宅2つ分くらいの大きさなので、見たり、話を聞いたり、結構大変。

湯畑で本家ちちやの温泉まんじゅうを購入。最後は施主さんに頂いた券でアキラとタカと3人で草津の湯にご入浴。



c a t e g o r y

Category

群馬県太田市の住宅|r e l i e v e d|
群馬県安中市の動物病院併用住宅|m o o n|
群馬県伊勢崎市の住宅|j o u r n e y|
群馬県伊勢崎市の住宅|m i l e s|
群馬県伊勢崎市の住宅|n e a r|
群馬県伊勢崎市の住宅|p l a c e|
群馬県伊勢崎市のオフィス|S. A. O.|
群馬県板倉町の住宅|l i f e|
群馬県板倉町の住宅|l i n k|
群馬県板倉町の住宅|m o m e n t|
群馬県板倉町の住宅|s c e n e|
群馬県板倉町の住宅|s o|
群馬県板倉町の住宅|w i s h|
群馬県板倉町の住宅|w i t h|
群馬県板倉町の動物病院|l a r g e s k y|
群馬県板倉町の美容室|a n g e|
群馬県板倉町の寺院客殿|respectfully|
群馬県板倉町の事務所|g r o m m e t|
群馬県板倉町の工房|e d a|
群馬県邑楽町の住宅|h o u r g l a s s|
群馬県邑楽町の住宅|s w e e t|
群馬県大泉町の住宅|s m i l e|
群馬県太田市の住宅|f l a p|
群馬県太田市の住宅|o n e d a y|
群馬県太田市の歯科医院|p e a c e|
群馬県太田市の美容室併用住宅|d o u x - t e|
群馬県太田市の美容室併用住宅|y a r n|
群馬県太田市美容室|I ' s|
群馬県太田市の日本酒バー|b e i|
群馬県太田市の焼き菓子店|f i n|
群馬県桐生市の住宅|p l u g|
群馬県草津町の住宅|g l o w|+|g l a d|
群馬県榛東村の住宅|j o y|
群馬県榛東村の住宅|l i g h t l y|
群馬県高崎市の住宅|a r o u n d|
群馬県高崎市の住宅|i o l i t e|
群馬県高崎市の住宅|u n e v e n |
群馬県高崎市の二世帯住宅|s k y s c a p e|
群馬県高崎市の歯科医院|b r e a k|
群馬県館林市の住宅|c o z y|
群馬県館林市の住宅|a l o n g|
群馬県館林市の住宅|c u r i o u s|
群馬県嬬恋村の別荘|c r a d l e|
群馬県館林市の住宅|t r u t h|
群馬県館林市の住宅|l a n i|
群馬県館林市の住宅|g r o o v e|
群馬県館林市の動物病院|g r e e n|
群馬県明和町の住宅|f l y|
埼玉県加須市の住宅|m i d d a y|
群馬県前橋市の住宅|f i g u r e|
群馬県明和町の住宅|p r i d e|
群馬県明和町の住宅|s h i n e|
栃木県足利市の美容室|b y r d|
栃木県小山市の美容室|C i l l s B i j o u|
栃木県佐野市の住宅|v o i c e|
栃木県佐野市の歯科医院住宅|e t e r n a l l y|
埼玉県加須市のフラワーショップ|b r o w n s|
栃木県野木町の住宅|s i d e|
埼玉県行田市の住宅|f r i e n d s|
埼玉県久喜市の住宅|p r e c i o u s|
埼玉県熊谷市の住宅|t h e r e|
埼玉県熊谷市の二世帯住宅|r e u n i o n|
埼玉県越谷市の住宅|h a r m o n y|
埼玉県白岡市の住宅|t h r o u g h|
埼玉県所沢市の住宅|v i d a |
埼玉県羽生市の住宅|s e a s o n|
埼玉県宮代町の住宅|d i s t a n c e|
埼玉県本庄市の住宅|d r o p|
茨城県古河市の住宅|morning glory|
千葉県館山市の集合住宅|b l a n c|
千葉県館山市のカフェ・ダンスホール|b a l l r o o m|
千葉県松戸市の住宅|s a t e l l i t e s|
千葉県松戸市の住宅|s o u l|
神奈川県相模原市の住宅|b e a t|
東京都品川区西大井の住宅|s t a y|
東京都調布市のマンション|b o r d e r|
東京都町田市の託児所|p o e m o|
東京都目黒区の住宅|b e t t e r|
アメリカテキサス州の住宅|h i l l|
告知|i n f o|
日記|d i a r y|
計画|p r o j e c t|
開業前|r e v i e w|
群馬県|館林市城町の住宅
群馬県|伊勢崎市の住宅3
群馬県|伊勢崎市の住宅
群馬県|板倉町のcafe&office
栃木県|足利市の住宅
埼玉県|久喜市の住宅
群馬県|伊勢崎市の住宅2
群馬県|館林市の住宅
群馬県|館林市朝日町の住宅

member
|オオハシタカヒロ|クマザワエイジ|タベイアキラ|ナカザトユウイチ|
powered by
*s t u d i o L O O P 建築設計事務所w w w . s t u d i o l o o p . n e t
〒374-0112 群馬県邑楽郡板倉町朝日野3-8-4|tel 0276-82-5730|