|群馬県・栃木県・茨城県・埼玉県・千葉県・神奈川県・東京都で活動する建築家デザインユニット・一級建築士事務所|
『(仮称)狸塚の住宅』

内装のクリーニングも終わり後は外回りを残すのみとなったので、お施主様と工務店とLOOP3者で検査を行いました。

お施主様のイメージ通りに建物が完成されているかどうか・・・。
楽しみであり緊張する瞬間です。

細かい修正点はありましたが、ご夫婦共満足していただいたご様子。

090321.jpg奥様こだわりの照明が暖かく空間を包み込みます。

この住宅はご夫婦のこだわりがそのまま形になったお家です。

奥様が
「私の好きな本にこのお家が載ることが私達の夢なんですよ。」
と仰ってくれて本当にうれしかったです。

それだけの愛情をお家に持っていただいて、この仕事のやりがいを改めて確認できました。
マサル



『(仮称)狸塚の住宅』

3月12日

悪天候で遅れていた外壁の塗り工事が始まる為タカヒロと現場へ。

cb20bdc5.jpg2週間前から準備万端でいつでも塗れる状態だったのですが、良い天気が続かなくやっと今日を迎えられました。

お施主様が時間を掛けて選んだ色を職人さんが丁寧に塗っていきます。
奥様も現場にてご確認。


今までグレーで重厚感のあった外壁が淡い白へと変わっていく。
明るくかわいらしい外観に変身しました。

現場もいよいよ大詰めで、設備が次々と設置されてます。
早く足場の取れた姿が見たいです。
マサル

『(仮称)狸塚の住宅』

 3月3日

ユウイチと二人で朝から現場へ。
最近の天候不良により外壁仕上げの塗りはお預け状態。

内部は仕上げもほぼ終わり建具の取付がすすむ。

090303.JPG





←ご主人必須の釣竿収納

この住宅は切妻の外観をしていますが、その切妻屋根の下に五つの小切妻空間があります。
面積も高さも違う小屋から小屋へ直接移動するというあまり味わえない空間体験が出来ます。

b e a t 、稲荷木の住宅、邑楽の住宅と創立当初から設計してきた3つの住宅が現実の形になるにつれ、設計中は気付かなかった自分達の作りたい空間がどんなモノなのか少しづつわかってきました。

b e a t の見学会に来てくれた子供達を見ていると螺旋階段やハシゴを叫びながら昇ったり降りたりする子もいれば、おそるおそる昇る子も。
居室とリビングをわけるドアを開けたり閉めたり、螺旋階段下の空間に隠れたり。

子供達がはしゃぐような空間はきっと大人も味わった事のある懐かしい空間。
家全体を公園の遊具にするような感覚に近いのかなと。

そんな空間を無意識に目指していた自分は・・・・あ、やっぱそうなっちゃいます?

かしこ、かしこまりました、かしこー!! 
タカヒロ 


『(仮称)狸塚の住宅』

2月3日

本日、現場打合せに行ってきました。

現在大工工事の大詰め。
階段・キッチンを大工さんが精巧に作り上げています。

『(仮称)狸塚の住宅』のキッチンは、
料理好きな奥さんの希望をかなえたオーダーメイドキッチン。
このキッチンでどんな料理をするのか今から楽しみです。

空間に壁やつくり付けの家具が現れてくると少しずつ生活が見えてきます。
早くご夫婦に生活していただきたいと思ってしまいました。



『(仮称)狸塚の住宅』


現場打ち合わせに行ってきました。


外壁は塗りの下地を張っている段階。

色はお施主さんが検討中。

外壁の色は微妙な違いで印象が変わってしまうので、慎重に選んでいただいてます。


内装はボードを張っている段階。

写真は2階寝室からの眺めです。

2階は各部屋がそれぞれ角度の異なった勾配天井。

仕上がりが大変楽しみです。



『(仮称)狸塚の住宅』

12月23日


午後から事務所にて打合せ

工事は工務店の段取りのおかげもあり
順調に進む

年明けからの外壁・内装工事に向け
外壁タイプやクロスについて

また、税制改革大綱も発表されたので
住宅ローン控除についてもご説明


年末忙しい時期の
大切な休日に時間を頂き
ありがとうございました





『(仮称)狸塚の住宅』

12月4日

打合せのため現場へ


施工の飯島さん
風呂屋・電気屋と15:00~17:00
真っ暗になるまで詳細を詰め

現場合わせしていく作業

6bf69379.jpeg

1F床は断熱材・床合板が概ね完了

間柱や筋交も順次設置され

構造の合板も取り付き始めた状況


旗も設置させて頂きました

『(仮称)狸塚の住宅』

11月25日

サッシ屋・水道屋とLOOP
施工の飯島さん・蔵本さんと
3者打合せ

夕方4時~6時迄 約2時間

寒さで凍え掛けながらの打合せは
薄着だったので余計辛い...

実際マサルが100%打合せ・対応
お疲れ様でした

暗くなる前に撮影を終えたもう1人は
打合せを横から見守るだけ

(見てるだけも意外と辛い)

 5f065f27.jpeg
←ホールダウン金物



がっしりと基礎と柱を筋結

細かい話ですが
ネジ留めも非常に丁寧で

精度の高さが一目で分かります


 


『(仮称)狸塚の住宅』

11月18日

上棟の翌日


早速ですが上棟検査

構造設計の長谷川さんにお越し頂く
(今回溝口さんはお留守番)

KENSA-1118.JPGタカヒロ・マサルが同行


上棟検査を終え、別現場で金物検査


事務所に寄って頂き
別のプロジェクトの構造を相談

長谷川さんがいなかったら
LOOPはすぐメルトダウン V


最後に板倉駅前のパスタ屋へ
(ランチセットは自動的に大盛)

長谷川さんはペンネ・アラビアータ
大盛にせずスタイリッシュに食事

普段、量が多いと途中で疲れちゃうマサルが
あっさりランチセットをたいらげる (驚き)

タカヒロは底無しのため当然ペロリ
(いつもと一緒)


調子に左右されるアキラ・ユウイチは
後半相当グロッキー (不調?!)

食べ終わる前に長谷川さんお帰りの時間

2人は給食食べきれない小学生...
 のような感じで居残り...


『アマトリチャーナが好き!』
そう言って頼んだアキラですが

アマトリチャーナ お残ししちゃいました


緊急予告 (明日)
 アマトリチャーナって何?
そんな疑問にアキラがお答えします

お楽しみに

『(仮称)狸塚の住宅』

11月17日

先週末から施主・工事・LOOP
共に心配していた天気に良い意味で裏切られ

無事に上棟を迎えました


832ec570.jpeg
ご主人、奥様お2人とも
「まだ自分の家という実感がないです」

とおっしゃっていましたが、

逆に私たちは自分たちの家のような、
自分の子供のような、

1年以上手塩に掛けて育てた設計なので
相当愛着が湧いてます。


完成し、ご入居する日を楽しみに

時間のある時は是非現場に
足を運んでみてください。


最後に
施工の飯島工務店の皆様

本当にお疲れ様でした

また明日からも
何卒宜しくお願い致します。

c a t e g o r y

Category

群馬県太田市の住宅|r e l i e v e d|
群馬県安中市の動物病院併用住宅|m o o n|
群馬県伊勢崎市の住宅|j o u r n e y|
群馬県伊勢崎市の住宅|m i l e s|
群馬県伊勢崎市の住宅|n e a r|
群馬県伊勢崎市の住宅|p l a c e|
群馬県伊勢崎市のオフィス|S. A. O.|
群馬県板倉町の住宅|l i f e|
群馬県板倉町の住宅|l i n k|
群馬県板倉町の住宅|m o m e n t|
群馬県板倉町の住宅|s c e n e|
群馬県板倉町の住宅|s o|
群馬県板倉町の住宅|w i s h|
群馬県板倉町の住宅|w i t h|
群馬県板倉町の動物病院|l a r g e s k y|
群馬県板倉町の美容室|a n g e|
群馬県板倉町の寺院客殿|respectfully|
群馬県板倉町の事務所|g r o m m e t|
群馬県板倉町の工房|e d a|
群馬県邑楽町の住宅|h o u r g l a s s|
群馬県邑楽町の住宅|s w e e t|
群馬県大泉町の住宅|s m i l e|
群馬県太田市の住宅|f l a p|
群馬県太田市の住宅|o n e d a y|
群馬県太田市の歯科医院|p e a c e|
群馬県太田市の美容室併用住宅|d o u x - t e|
群馬県太田市の美容室併用住宅|y a r n|
群馬県太田市美容室|I ' s|
群馬県太田市の日本酒バー|b e i|
群馬県太田市の焼き菓子店|f i n|
群馬県桐生市の住宅|p l u g|
群馬県草津町の住宅|g l o w|+|g l a d|
群馬県榛東村の住宅|j o y|
群馬県榛東村の住宅|l i g h t l y|
群馬県高崎市の住宅|a r o u n d|
群馬県高崎市の住宅|i o l i t e|
群馬県高崎市の住宅|u n e v e n |
群馬県高崎市の二世帯住宅|s k y s c a p e|
群馬県高崎市の歯科医院|b r e a k|
群馬県館林市の住宅|c o z y|
群馬県館林市の住宅|a l o n g|
群馬県館林市の住宅|c u r i o u s|
群馬県嬬恋村の別荘|c r a d l e|
群馬県館林市の住宅|t r u t h|
群馬県館林市の住宅|l a n i|
群馬県館林市の住宅|g r o o v e|
群馬県館林市の動物病院|g r e e n|
群馬県明和町の住宅|f l y|
埼玉県加須市の住宅|m i d d a y|
群馬県前橋市の住宅|f i g u r e|
群馬県明和町の住宅|p r i d e|
群馬県明和町の住宅|s h i n e|
栃木県足利市の美容室|b y r d|
栃木県小山市の美容室|C i l l s B i j o u|
栃木県佐野市の住宅|v o i c e|
栃木県佐野市の歯科医院住宅|e t e r n a l l y|
埼玉県加須市のフラワーショップ|b r o w n s|
栃木県野木町の住宅|s i d e|
埼玉県行田市の住宅|f r i e n d s|
埼玉県久喜市の住宅|p r e c i o u s|
埼玉県熊谷市の住宅|t h e r e|
埼玉県熊谷市の二世帯住宅|r e u n i o n|
埼玉県越谷市の住宅|h a r m o n y|
埼玉県白岡市の住宅|t h r o u g h|
埼玉県所沢市の住宅|v i d a |
埼玉県羽生市の住宅|s e a s o n|
埼玉県宮代町の住宅|d i s t a n c e|
埼玉県本庄市の住宅|d r o p|
茨城県古河市の住宅|morning glory|
千葉県館山市の集合住宅|b l a n c|
千葉県館山市のカフェ・ダンスホール|b a l l r o o m|
千葉県松戸市の住宅|s a t e l l i t e s|
千葉県松戸市の住宅|s o u l|
神奈川県相模原市の住宅|b e a t|
東京都品川区西大井の住宅|s t a y|
東京都調布市のマンション|b o r d e r|
東京都町田市の託児所|p o e m o|
東京都目黒区の住宅|b e t t e r|
アメリカテキサス州の住宅|h i l l|
告知|i n f o|
日記|d i a r y|
計画|p r o j e c t|
開業前|r e v i e w|
群馬県|館林市城町の住宅
群馬県|伊勢崎市の住宅3
群馬県|伊勢崎市の住宅
群馬県|板倉町のcafe&office
栃木県|足利市の住宅
埼玉県|久喜市の住宅
群馬県|伊勢崎市の住宅2
群馬県|館林市の住宅
群馬県|館林市朝日町の住宅

member
|オオハシタカヒロ|クマザワエイジ|タベイアキラ|ナカザトユウイチ|
powered by
*s t u d i o L O O P 建築設計事務所w w w . s t u d i o l o o p . n e t
〒374-0112 群馬県邑楽郡板倉町朝日野3-8-4|tel 0276-82-5730|