|群馬県・栃木県・茨城県・埼玉県・千葉県・神奈川県・東京都で活動する建築家デザインユニット・一級建築士事務所|


2015年3月まだ学生だった頃からインターンとして、卒業後はスタッフ、最終的にはメンバーとしてstudioLOOPに6年在籍してくれていた網野君が3月一杯で退所しました。
4月からは一級建築士を目指しながら都内で大工になるため工務店に就職。
網野君の将来はまだまだ沢山の可能性に満ちていて、今後また一緒に仕事が出来る時が来るのが楽しみです。

本当に今まで有難う!!

これを機にでは有りませんが日々の徒然事はインスタグラムに統一し、こちらのブログでは見学会やイベント、ホームページの更新履歴等のお知らせをメインに運営をしてまいります。

インスタグラムもフォローいただけると幸いです。
今後共宜しくお願いいたします。

studioLOOP インスタグラム

オオハシタカヒロ



栃木県佐野市の増築工事地盤調査を行いました。
担当は小学校からの同級生おこーちゃん、安心してお任せ出来ます。
急ピッチで図面、見積を進めてまいります。

オオハシタカヒロ



栃木県足利市の山林火災が続きますが板倉町でも2日連続で火事があり消防団員として出動しました。
一軒は民家が全焼、一軒は枯草火災。
草刈り機が出火原因でした。
乾燥していて風も強いため火が起こりやすい季節です。
くれぐれもご用心下さい。


オオハシタカヒロ



久しぶりの食べログです。笑
太田市の歯科医院の工事中、大工さんと話をしていた「 七の蔵 」へ行ってみました。
佐野ラーメン系で修行された店主が作るしょうがラーメンと餃子をいただきました。
やさしさとキレが相性ばっちり。
寒い日でしたので、芯から温まりました。
この季節では最強のラーメンです。
アミノカズキ



栃木県佐野市の住宅 市の有形文化財だった木造の医院解体が終わりました。
中庭の木々や庭石も都内の植木屋さんに撤去を依頼し、箱根の方で再利用頂きます。
今後境界フェンス工事、仏間の増築工事を行ってまいります。

オオハシタカヒロ



構造の打合せで久しぶりに都内の長谷川大輔構造計画へ。
久しぶり過ぎて構造相談より身の上話、建築業界について沢山の時間をいただきました。

開業当初からお世話になってる長谷川さん。
27歳だった私も41歳に。

長谷川さんが依頼を受ける構造設計の規模はどんどん大きくなっていますが、当初からのお付き合いで我々の小さな物件もずっと引き受けて頂いております。

時の流れは恐ろしく早いものです。
今年ももう終わり・・・。

オオハシタカヒロ




栃木県佐野市の登録有形文化財旧影澤医院が来月から解体工事に入ります。

ご縁が有って2年前から役所協議、手続等お手伝いをさせて頂いておりましたがいよいよとなりました。
施主さんの意向も有り、建築材料は古材として今後使って頂ける解体業者に。
庭木や庭石も再利用頂ける植木屋さんを手配しました。

私なんかが生まれる前から生きてきた色々な物が今後も何処かで繋がっていければ幸いです。

それにしても市役所前の道路拡張工事にあたって登録有形文化財でさえも解体してしまうのは時代なのでしょうか。
施主さんも維持費がかなり掛かるのでここまで大変だったそうなのですが・・・。

オオハシタカヒロ



大学時代の友人から声を掛けて頂き、購入したマンションの改装工事を行っています。

工事自体は大きくはないので事前に色々準備して、いつもお世話になっている大工さん、電気屋さん、家具屋さんと短期集中で船橋へ。

マンション15階への資材搬入や経路の養生等にかなりの時間が掛かり、準備しても足りない材料が出れば買い出しにと普段行っている工事では味あわない苦労があり勉強になりました。

施主さん手配の工事が終われば、再度伺って仕上げの家具と大工工事です。

オオハシタカヒロ

シルバーウィークも明けましたが、まあ長い連休でしたね。
ということでGOTOトラベル賛否両論ありますが利用するとこは利用しちゃえってことで軽井沢へGO。
なんとなく子供が自然の中で建築と遊びの時間を過ごしてもらいたいな、とも思い立ち。。。



まずは再訪となる千住美術館へ。
数年前にループのみんなで行きましたが2度目は全く違う建築に感じました。
前回はどちらかというと空間よりもディテールから全体像をみる感覚で今回はその逆。
見る前から構える前回の視点がなかったのから、なのか
子供と一緒にいてわちゃわちゃしながらの流れで入ったから、なのかわかりませんが
自然に入ってくる空間に奪われてしまいました。
いくつか美術館は見てきましたがここまで作品と建築の境界線がない美術館はあまりないような気もします。
日本人ならではの侘び寂び的な精神空間世界をさらに切り開くような。。。
ただ子供の視点からいくとただただ方向性のない空間ではしゃげる遊び場だったようです。
少しはしゃいでしまい監視の方がそわそわしていて、まるでテレビの逃走中のサングラスマンみたいでしたね。こわいこわい。。。

ほんと美術品があるかないかでその在り方、束縛と自由の境界みたいなのが行き来するのもこの建築の良さかなと。
将来どんな形態になっても残り続けることができる場でいてくれることを願いたいです。
個人的にますます建築が好きになる良いキッカケでした。



その後はリアルな滝、白糸の滝を見に。
人も多くそこまで滞在時間はありませんでしたが千住さんの滝とリンクしたみたいで子供も喜んでました。



そして北軽井沢のペンションへお泊まり。
とてもいいオーナー夫婦さんでご飯もお酒もうまいうまい。
色々と話もしましたが近くは空き家の別荘も多くて安価な物件がたくさんあるそうです。
ついつい将来買ってしまおうかと夫婦で妄想してしまいましたね。

ということで1日目は終了。長々となってしますので今回はここまで。

いきなりドカッと巨匠が現れますが今週の気になった記事
初めて作品に出会ったのは19歳頃でしたがそれから20年以上変わらず同じ言葉を社会に語りかけています。
日本だけでなく世界のトップで走るのはどれほどの気力が必要なのか。。。
内蔵ないのに元気がいい、なんて言える79歳になれるよう頑張ります。

クマザワエイジ
studioLOOP建築設計事務所



*s t u d i o L O O P は2020年9月1日を持ちまして13周年を迎える事が出来ました。
偏にこれまでご依頼下さった施主様方々のおかげです。

また私共の設計に携わって頂いた、構造家、工務店、職人の方々のお力添えに感謝致します。

14年目も精進を重ねて参りますので何卒宜しくお願い致します。

c a t e g o r y

Category

群馬県太田市の住宅|r e l i e v e d|
群馬県安中市の動物病院併用住宅|m o o n|
群馬県伊勢崎市の住宅|j o u r n e y|
群馬県伊勢崎市の住宅|m i l e s|
群馬県伊勢崎市の住宅|n e a r|
群馬県伊勢崎市の住宅|p l a c e|
群馬県伊勢崎市のオフィス|S. A. O.|
群馬県板倉町の住宅|l i f e|
群馬県板倉町の住宅|l i n k|
群馬県板倉町の住宅|m o m e n t|
群馬県板倉町の住宅|s c e n e|
群馬県板倉町の住宅|s o|
群馬県板倉町の住宅|w i s h|
群馬県板倉町の住宅|w i t h|
群馬県板倉町の動物病院|l a r g e s k y|
群馬県板倉町の美容室|a n g e|
群馬県板倉町の寺院客殿|respectfully|
群馬県板倉町の事務所|g r o m m e t|
群馬県板倉町の工房|e d a|
群馬県邑楽町の住宅|h o u r g l a s s|
群馬県邑楽町の住宅|s w e e t|
群馬県大泉町の住宅|s m i l e|
群馬県太田市の住宅|f l a p|
群馬県太田市の住宅|o n e d a y|
群馬県太田市の歯科医院|p e a c e|
群馬県太田市の美容室併用住宅|d o u x - t e|
群馬県太田市の美容室併用住宅|y a r n|
群馬県太田市美容室|I ' s|
群馬県太田市の日本酒バー|b e i|
群馬県太田市の焼き菓子店|f i n|
群馬県桐生市の住宅|p l u g|
群馬県草津町の住宅|g l o w|+|g l a d|
群馬県榛東村の住宅|j o y|
群馬県榛東村の住宅|l i g h t l y|
群馬県高崎市の住宅|a r o u n d|
群馬県高崎市の住宅|i o l i t e|
群馬県高崎市の住宅|u n e v e n |
群馬県高崎市の二世帯住宅|s k y s c a p e|
群馬県高崎市の歯科医院|b r e a k|
群馬県館林市の住宅|c o z y|
群馬県館林市の住宅|a l o n g|
群馬県館林市の住宅|c u r i o u s|
群馬県嬬恋村の別荘|c r a d l e|
群馬県館林市の住宅|t r u t h|
群馬県館林市の住宅|l a n i|
群馬県館林市の住宅|g r o o v e|
群馬県館林市の動物病院|g r e e n|
群馬県明和町の住宅|f l y|
埼玉県加須市の住宅|m i d d a y|
群馬県前橋市の住宅|f i g u r e|
群馬県明和町の住宅|p r i d e|
群馬県明和町の住宅|s h i n e|
栃木県足利市の美容室|b y r d|
栃木県小山市の美容室|C i l l s B i j o u|
栃木県佐野市の住宅|v o i c e|
栃木県佐野市の歯科医院住宅|e t e r n a l l y|
埼玉県加須市のフラワーショップ|b r o w n s|
栃木県野木町の住宅|s i d e|
埼玉県行田市の住宅|f r i e n d s|
埼玉県久喜市の住宅|p r e c i o u s|
埼玉県熊谷市の住宅|t h e r e|
埼玉県熊谷市の二世帯住宅|r e u n i o n|
埼玉県越谷市の住宅|h a r m o n y|
埼玉県白岡市の住宅|t h r o u g h|
埼玉県所沢市の住宅|v i d a |
埼玉県羽生市の住宅|s e a s o n|
埼玉県宮代町の住宅|d i s t a n c e|
埼玉県本庄市の住宅|d r o p|
茨城県古河市の住宅|morning glory|
千葉県館山市の集合住宅|b l a n c|
千葉県館山市のカフェ・ダンスホール|b a l l r o o m|
千葉県松戸市の住宅|s a t e l l i t e s|
千葉県松戸市の住宅|s o u l|
神奈川県相模原市の住宅|b e a t|
東京都品川区西大井の住宅|s t a y|
東京都調布市のマンション|b o r d e r|
東京都町田市の託児所|p o e m o|
東京都目黒区の住宅|b e t t e r|
アメリカテキサス州の住宅|h i l l|
告知|i n f o|
日記|d i a r y|
計画|p r o j e c t|
開業前|r e v i e w|
群馬県|館林市城町の住宅
群馬県|伊勢崎市の住宅3
群馬県|伊勢崎市の住宅
群馬県|板倉町のcafe&office
栃木県|足利市の住宅
埼玉県|久喜市の住宅
群馬県|伊勢崎市の住宅2
群馬県|館林市の住宅
群馬県|館林市朝日町の住宅

member
|オオハシタカヒロ|クマザワエイジ|タベイアキラ|ナカザトユウイチ|
powered by
*s t u d i o L O O P 建築設計事務所w w w . s t u d i o l o o p . n e t
〒374-0112 群馬県邑楽郡板倉町朝日野3-8-4|tel 0276-82-5730|