|群馬県・栃木県・茨城県・埼玉県・千葉県・神奈川県・東京都で活動する建築家デザインユニット・一級建築士事務所|
10月9日

a.jpg

studioLOOPの最初の完成作品、神奈川県相模原市の住宅『 beat 』 。入居と時期を同じくして始まった住宅ローンの返済も1年半が過ぎ、返済シュミレーションを提案することに。

beatの場合は1.土地代金、2.建物手付金、3.建物最終金、それぞれ金利プラン、期間が異なるため計算が大変ですが、奥様の教員採用試験合格や入居後の生活により変化した家計収入の内容をヒアリング、返済シュミレーションを数パターン作成。

返済プランごとに返済額、期間軽減の効果、それに伴い変動する住宅ローン控除額や細かい手数料の違いなどを説明。余裕をもった返済計画で総支払額600万円減、ご主人のご退職前に支払い終了です。

早速銀行に行く予定を立ててくださったようで、入居後もstudioLOOPは施主さんと一緒に住宅ローンと戦います!

ナカザトユウイチ
studioLOOP建築設計事務所

リクルート発行の月刊誌、ハウジング2010年11月号に beat 神奈川県相模原市の住宅が掲載されました。

8963a38d.jpeg

特集は『家作りのお金 貯め方&借り方』。beat の記事は『1000万円台で実現!アイデアフルな家』の実例特集に掲載されています。

リクルートマガジンプラザ amazon  9月21日(火)発売です。


7月18日

昨日に引き続き快晴の日曜日、再びユウイチと二人で神奈川県相模原市の住宅|b e a t|へ。

ある建築誌の取材があったので設計者として参加。
駅までご夫妻に迎えに来て頂き四人で昼食。

2010.07.18.1.jpg


お昼にお宅に戻り午後から取材開始。

ライターさんがご夫妻に取材をしている横で、編集さん、カメラマンさん、編集アシスタントさんがカットを決めさくさく撮影。

要所要所でご夫妻の生活観あるカットを撮影。
ご夫妻が写真撮影をしている間に設計者取材と無駄の無い流れ・・・これもプロの仕事なんだな・・・。

取材が終わった所で唐突に奥様がケーキを出してくる。
なんと今日は旦那さんの誕生日。
取材に来ていただいた皆さんにもお付き合い頂きプチ誕生会。
(上の写真にループからのバースデープレゼントも写ってます。)

4人になった所で今日は休日という事もあり夕方から飲みに行く(笑)。
熱い日に冷えたお酒がめちゃくちゃ美味い。

誕生日なのにお昼も飲みも旦那さんのおごり。
もはやstudioLOOPの完全なる兄貴的存在・・・。
帰りの電車は二人とも爆睡でした。

2010.07.18.2.jpg←|b e a t|に住んでるアリエッティ


出版は秋の予定。
ご夫妻は結婚式以来の写真の撮られっぷりだったのではないでしょうか。
本が誕生日のちょっとした記念になるといいなと思います。


オオハシタカヒロ
studioLOOP建築設計事務所


 4月11日


ご夫婦揃って遠路はるばるスタジオループの事務所に遊びに来て頂きました。

お越し頂くのは久し振りなので新しく増えた模型を見てもらったり、雑誌社の取材 の時に沢山お話したばかりですが、その後の住まいの状況や近況報告などなど、話は全く途切れる事の無い楽しい時間でした。

beat-sakura21.JPG  

公園の桜がリビングのハイサイドライトから綺麗に見えるので、奥様の携帯で撮った写真を何枚か頂きました。ご主人にも美味しいものを5人分頂き、ほんといつもありがとうございますっ!
ナカザト ユウイチ
studioLOOP建築設計事務所

2月22日

先日取材のあった神奈川県相模原市の住宅beatがwebマガジンに掲載されました。
ニューハウス出版掲載 「自分スタイルの家を建てよう」第5号の表紙を飾っています。
studioLOOPの第1号作品。私達の思い入れもひとしおです。

100222.jpg

インタビューを受けていた施主様の言葉もそのまま記事になっていますのでご覧になってみて下さい。

雑誌の発売日はまだ未定ですが、書店に並ぶ日が楽しみです。

2月13日   神奈川県相模原市の住宅設計 雑誌社取材


群馬県を6時出発...。スタジオループのメンバー、特に私の苦手な早起きをして神奈川県相模原市へ。

早起きにも負けず
事故渋滞にも負けず
雪にも、冬の寒さにも負けず相模原市に建つ『beat』へ...

4a5f21b7.jpeg

雑誌社の編集長さん、住宅誌専門のライターさん、建築プロカメラマンさんという、三国志でいったら劉備、関羽、張飛のような御三方にお越し頂き、施主様・LOOPと対談、撮影を行いました。

自分たちで施主に聞く感想とライターさんが聞いて出てくる感想はまた別物で、プロカメラマンの使う機材や撮影アングルもまた斬新で、大変貴重な経験となりました。


取材後は引渡してから1年ということで設計点検。そして...、遅い昼食・焼肉・宴会...。LOOPの5人が御馳走になってしまい、ホントいつもありがとうございますっ!   濃い1日でした。
ナカザト ユウイチ
studioLOOP建築設計事務所

神奈川県相模原市の住宅|b e a t|がアメリカのデザインサイトDUDYEに掲載されました。
studioLOOPも紹介されています。

06.jpg

是非ご覧下さい。

週末を利用してユウイチと二人で『 b e a t 』へ。
家具が揃ってきたので写真撮影をしてきました。

お父さんが施工していたアプローチも素人とは思えない出来栄えで竜の髭と芝桜が植えてあり育つのが楽しみ。

内部は家具も置かれ生活感が出てきて更に良い空間になっていました。
まだご夫婦二人のため個室はあいているスペースもありますが今後家族が増えていけば充足されていくでしょう。



地下はご主人の書斎が男の部屋って感じでかっこよく、子供室は奥様のピアノが天窓の下+リビングへの小窓の前に設置してあっていい雰囲気。

写真はコチラ

先月はリビング上部から見える桜が咲き内部から春を感じられたとの事。

夜はご夫婦と4人で近くの焼肉屋へ。
いつもご馳走になってしまって申し訳ありません。

ご夫婦揃って心底LOOPを応援していただき本当に有難いです。
次回はエイジ帰国後みんなで遊びに行きますので宜しくお願いします!
タカヒロ

ですが早朝からユウイチと相模原デート、涙はこっちのセリフです。

今日はLDK+個室4部屋、計5台のエアコン設置工事のため丸一日作業。

到着すると施主のお父様が駐車場兼アプローチの整備作業中。
全ての土砂をふるいにかけ石の大きさで分別していく。
お父様の作業された場所は本当に綺麗・・・。
今後の外構計画もお聞かせ頂き私達も完成が楽しみです。

エアコン配管は外観上の見え方も重要なため、担当の金子さんと昨年中に打合わせ、大工さんにもお手伝い頂き事前にルート確保済み。
現場では梁、間柱、コンセント、窓を確認しながらエアコン設置位置を決定。
金子さんとスタッフさん方に丁寧なお仕事をしていただきました。

毎度申し訳ないのですが昼食、夕食を施主ご夫妻にご馳走に。

昼食はタカヒロ・ユウイチ初体験のジョリーパスタ・・・旦那様のカルボナーラはバリ固めでしたがとても美味しかったです。


23af3c51.jpeg夕食は私達の定番、施主ご夫妻初体験の長浜ラーメン・・・やはり美味いです。

今日は施主ご夫妻と一緒にお話をしたり、お食事をしたり、お掃除をしたり。
本当に楽しい一日でした。

どうもご馳走様でした!
タカヒロ

2月14日

バレンタインなのに、タカヒロと相模原デート(涙)

普段は絶対に寝ている朝6時に起き、電車で相模原へGo。前夜のバスケの疲れと、早寝しなければという強い思いが裏目に出て寝付けなかったため約3時間はグッスリ就寝。

群馬は朝雨でしたが神奈川は小春日和で暑い位。背中に装着した『貼るメガホッカイロ』の猛烈な発熱のせいもあり汗ダクで現地に到着。これ程カイロを憎く思った事はありません。

エアコン業者の金子さんとの打合せはタカヒロに任せ、掃除をしながら外観の写真撮影。外観を撮るとき必ず周囲の何かが写り込んでしまうのロケーションなので毎回悪戦苦闘試行錯誤での撮影。

エアコンは5台もあるとさすがに時間も掛かり19時近くなったところで一旦切り上げ。来週に残工事の予定です。


CIMG5858.JPG20時に出発し、クタクタになってしまったので帰りの電車も就寝。往復6時間も電車で寝るとさすがに肩や関節がコリコリですね(汗)。

バレンタインということで、奥様からチョコレートのプレゼントを頂きました。

乾いたタカヒロ&ユウイチの心にも少しの潤いが。

ホワイトデー期待していてください(笑)
ユウイチ

c a t e g o r y

Category

群馬県太田市の住宅|r e l i e v e d|
群馬県安中市の動物病院併用住宅|m o o n|
群馬県伊勢崎市の住宅|j o u r n e y|
群馬県伊勢崎市の住宅|m i l e s|
群馬県伊勢崎市の住宅|n e a r|
群馬県伊勢崎市の住宅|p l a c e|
群馬県伊勢崎市のオフィス|S. A. O.|
群馬県板倉町の住宅|l i f e|
群馬県板倉町の住宅|l i n k|
群馬県板倉町の住宅|m o m e n t|
群馬県板倉町の住宅|s c e n e|
群馬県板倉町の住宅|s o|
群馬県板倉町の住宅|w i s h|
群馬県板倉町の住宅|w i t h|
群馬県板倉町の動物病院|l a r g e s k y|
群馬県板倉町の美容室|a n g e|
群馬県板倉町の寺院客殿|respectfully|
群馬県板倉町の事務所|g r o m m e t|
群馬県板倉町の工房|e d a|
群馬県邑楽町の住宅|h o u r g l a s s|
群馬県邑楽町の住宅|s w e e t|
群馬県大泉町の住宅|s m i l e|
群馬県太田市の住宅|f l a p|
群馬県太田市の住宅|o n e d a y|
群馬県太田市の歯科医院|p e a c e|
群馬県太田市の美容室併用住宅|d o u x - t e|
群馬県太田市の美容室併用住宅|y a r n|
群馬県太田市美容室|I ' s|
群馬県太田市の日本酒バー|b e i|
群馬県太田市の焼き菓子店|f i n|
群馬県桐生市の住宅|p l u g|
群馬県草津町の住宅|g l o w|+|g l a d|
群馬県榛東村の住宅|j o y|
群馬県榛東村の住宅|l i g h t l y|
群馬県高崎市の住宅|a r o u n d|
群馬県高崎市の住宅|i o l i t e|
群馬県高崎市の住宅|u n e v e n |
群馬県高崎市の二世帯住宅|s k y s c a p e|
群馬県高崎市の歯科医院|b r e a k|
群馬県館林市の住宅|c o z y|
群馬県館林市の住宅|a l o n g|
群馬県館林市の住宅|c u r i o u s|
群馬県嬬恋村の別荘|c r a d l e|
群馬県館林市の住宅|t r u t h|
群馬県館林市の住宅|l a n i|
群馬県館林市の住宅|g r o o v e|
群馬県館林市の動物病院|g r e e n|
群馬県明和町の住宅|f l y|
埼玉県加須市の住宅|m i d d a y|
群馬県前橋市の住宅|f i g u r e|
群馬県明和町の住宅|p r i d e|
群馬県明和町の住宅|s h i n e|
栃木県足利市の美容室|b y r d|
栃木県小山市の美容室|C i l l s B i j o u|
栃木県佐野市の住宅|v o i c e|
栃木県佐野市の歯科医院住宅|e t e r n a l l y|
埼玉県加須市のフラワーショップ|b r o w n s|
栃木県野木町の住宅|s i d e|
埼玉県行田市の住宅|f r i e n d s|
埼玉県久喜市の住宅|p r e c i o u s|
埼玉県熊谷市の住宅|t h e r e|
埼玉県熊谷市の二世帯住宅|r e u n i o n|
埼玉県越谷市の住宅|h a r m o n y|
埼玉県白岡市の住宅|t h r o u g h|
埼玉県所沢市の住宅|v i d a |
埼玉県羽生市の住宅|s e a s o n|
埼玉県宮代町の住宅|d i s t a n c e|
埼玉県本庄市の住宅|d r o p|
茨城県古河市の住宅|morning glory|
千葉県館山市の集合住宅|b l a n c|
千葉県館山市のカフェ・ダンスホール|b a l l r o o m|
千葉県松戸市の住宅|s a t e l l i t e s|
千葉県松戸市の住宅|s o u l|
神奈川県相模原市の住宅|b e a t|
東京都品川区西大井の住宅|s t a y|
東京都調布市のマンション|b o r d e r|
東京都町田市の託児所|p o e m o|
東京都目黒区の住宅|b e t t e r|
アメリカテキサス州の住宅|h i l l|
告知|i n f o|
日記|d i a r y|
計画|p r o j e c t|
開業前|r e v i e w|
群馬県|館林市城町の住宅
群馬県|伊勢崎市の住宅3
群馬県|伊勢崎市の住宅
群馬県|板倉町のcafe&office
栃木県|足利市の住宅
埼玉県|久喜市の住宅
群馬県|伊勢崎市の住宅2
群馬県|館林市の住宅
群馬県|館林市朝日町の住宅

member
|オオハシタカヒロ|クマザワエイジ|タベイアキラ|ナカザトユウイチ|
powered by
*s t u d i o L O O P 建築設計事務所w w w . s t u d i o l o o p . n e t
〒374-0112 群馬県邑楽郡板倉町朝日野3-8-4|tel 0276-82-5730|