|群馬県・栃木県・茨城県・埼玉県・千葉県・神奈川県・東京都で活動する建築家デザインユニット・一級建築士事務所|
12月20日

打ち合わせの為現場へ・・・

工事もいよいよ大詰め。

急ピッチで作業が進んでいます。

本日は外壁の下地と階段の取り付けが行なわれていました。

現在玄関周りの外壁と階段の色を選定中で、お施主様にCGを使ってイメージを提案。

お施主様の個性を引き出せる色使いができればと思っています。

階段は螺旋になっていて段板を鉄で作成。

職人さんが手際よく一段一段設置してくれていました。

仕上がりが楽しみです。


ムラカミ マサル 
studioLOOP建築設計事務所


12月7日

細部の収まりや納品された設備の確認の為現場へ・・・

断熱材が敷き詰められボードも8割り方貼られた状態。
現在は細かい作業へと進んでいます。

現場ではキッチンや建具、造り付けの家具等の納まりを打ち合わせ。
大工さんとお互いの意見を出し合いながら、より良い物を造る為に話し合う。
とても大切な作業です。

打ち合わせも終わりカメラを片手に一通り現場を確認。

大工さんの腕の良さが随所に感じられ、完成が楽しみです。

写真は3階子供室のフローリングの納まりです。

大工さんの技術と想いが詰まった写真です・・・

今後内装と平行して外回り(外壁)が進んでいきます。


ムラカミ マサル 
studioLOOP建築設計事務所

2010.11.22

まだまだ動きます。

朝からマサルと東京の長谷川大輔構造計画へ。
溜まりまくった手付かずの構造設計を一気に見ていただく。

いつもながらテキパキとした指示を即座にもらえる。
その間も長谷川さんの電話は鳴りっぱなし。
いくつも同時進行で進む物件に伴う沢山の問合せに1人で応答し、『ホント忙しい』と言いながらもやり続ける長谷川さんを見てると、仲間がいないと恐らくシャットダウンするだろう自分はまだまだだなといつも思う。

バイタリティ、これがこの道ではとても重要だ。

そのまま品川の現場へ。

2010.11.22.jpg現場では施工がサクサクと進む。

現場監理のマサル×担当円谷さんの真面目さと、神奈川県相模原市の住宅|beat|で培われた*studioLOOP×飯塚工務店の信頼感もあってこそのサクサク感。

写真は階段室を屋上まで貫く昇降機。
こいつもスピードアップに一役かってます。



心配していた3階子供室の構造とサッシの納まりも見事にハマってる。
この住宅は新築としては*studioLOOP最強の狭小住宅。
そこにどれだけのスペースを確保しながら拡がりを持たせられるかを考え抜いた建築。

このまま行けばとてもいい『ちっさいのに広くて、部屋の沢山ある、矛盾を内包できる家』になりそう。
ただ一番矛盾を内包しているのはこの家の建築費。
非公開ですが誰が聞いても驚くと思います。
飯塚工務店さまさまです・・・。
オオハシタカヒロ
studioLOOP建築設計事務所


11月14日

打ち合わせのため朝から現場へ・・・

現場は壁と屋根が貼られていましたが雨風を防ぐだけなので寒さが厳しく感じられます。

金物チェック、階段の施工方法等細かい打ち合わせをし現場写真を撮る。

写真はロフトから開口部を見たアングルです。

天井は低いですが小屋裏的雰囲気を味わえて楽しい空間になりそうです。

最近は現場状況を事務所で確認できるよう動画も撮影しています。

現場に行けないメンバーとも情報を共有できる為、これからの現場管理で重宝しているツールになりつつあります。

そのうち現場に監視カメラを置いて「24時間監視住宅」なんて出てくるんでしょうかね(笑)


ムラカミ マサル 
studioLOOP建築設計事務所

10月26日

本日上棟式。

AM8:30からクレーンを使って木材を運び組み立て開始。
途中雨が降ってきたり寒かったりでしたが作業は順調に進みお昼過ぎにはほとんどできあがり。
現場の職人さんの技術にはいつも惚れ惚れします。

岡部1  1654c252.jpg

雨にも負けず風にも負けず・・・完成!!!枠だけだけど!!!


タベイアキラ
studioLOOP建築設計事務所
 

10月25日

上棟を明日に控え本日は材料搬入と土台敷き、1階の柱設置を行いました。

今回の現場は電車で向うことが多いのですが、乗換えで錦糸町駅を利用します。

今日は乗り換えに少し時間があったので、しばしホームで電車を待っていると目の前にどこかで見覚えのあるタワーが・・・

ちょうどホームから良いアングルでスカイツリーが見えます。

思わすシャッターを切ってしまいました。

完成が楽しみです。


現場では材料搬入が終わり土台敷きが始まっていました。

アンカー位置や土台の水平などを確認。

その後工務店と打ち合わせをし上棟に備えます。

天気が気になるところですが、明日は自称晴れ男のユウイチも現場に向うので大丈夫でしょう。




ムラカミ マサル 
studioLOOP建築設計事務所

10月5日

朝からマサルと品川区西大井の現場へ。
電車に乗る前早朝は寒かったのに現場に着く頃には暑い位の天気。

2010.10.05.jpg配筋のピッチ、太さ、かぶり等を見ながらスリーブ周りに補強筋を入れてもらったり。
現場近くにお住まいの奥様にも来て頂きユニットバス、キッチンの打合せを少々。現場監督の円谷さんと内部耐力壁の納まり等を打合せ。

その後瑕疵担保の配筋検査。
何事もなく終え、明後日コンクリート打設します。


オオハシ タカヒロ
studioLOOP建築設計事務所


9月14日

事務所がWレインボーで興奮している頃、一人西大井の住宅の確認申請済証受け取りと現場打合せ。

申請書は少し手続きに手間取りましたが無事終了。

9月に入って涼しい日も出てきましたが、この日は残暑が厳しく30℃越え。

良くも悪くも自分が現場に行く日は、天気が良く暑い日が多いような・・・。

そんな事思いつつ現場へ。

現場では基礎の位置や高さ、今後の工程について入念に打合せ。

今回は基礎形状が少し変わっている為、大工さんとしっかり意思の疎通を図る。


こういった細かい打合せの積み重ねが良い建物を造る為に一番必要だと思います。

これから大工さんと二人三脚でしっかり現場を進めていきます。

ムラカミ マサル 
studioLOOP建築設計事務所

8月28日



タカヒロとユウイチが松戸で打合せをする数時間前、他のメンバーは地鎮祭の為西大井へ・・・。

私は自宅から電車で、アキラ・エイジは群馬から車で出発。

もうすぐ9月になるというのにこの日も厳しい暑さ。

炎天下の中の地鎮祭となりました。

自分、御夫婦・お子様、大工さん、神主さん・・・次々と現場に集まる中一本の電話が・・・。

アキラ・エイジが夏休み最終土曜日の大渋滞に巻き込まれ予定通りに着かないというハプニングが発生。

仕方なくLOOPからは私一人が参加して地鎮祭を行いました。

安全を考え現場集合を車と電車に分けておいたことが功を奏しました。

地鎮祭は滞りなく無事終了。

御夫婦は敷地を見ながらこれから建つ空間を色々想像している様子。

お二人の期待に沿えるよう気合を入れて現場を進めていきます!!


ムラカミ マサル 
studioLOOP建築設計事務所





8月7日

西大井の現場は地盤改良が必要な土地の為、本日は早朝から改良作業。


私も配置や高さ関係の指示のため現場に向かう。

持ち物は図面・スケール・手帳に名刺。

後は先日の外回りの反省を生かしタオルと着替えのTシャツ。

これで暑さ対策も万全。



時間通り現場に着くとなにやら業者の人が騒がしい。

聞くと敷地内にある散水栓から水が出ないとのこと。

以前私が確認した時には出ていたのでそんなはずはない。

おかしいと思いもう一度蛇口をフルに開いてもらう。

次の瞬間・・・・

『ジャー』という音と共に私の視界は真っ白に。

どうやら蛇口が大量の土でふさがっていて、それが水圧により崩壊。

朝から泥水にまみれるというハプニングに見舞われてしまいました。

今日はお施主さんも見に来るのにどうしよう・・・・

いつもであればそう思うのですが今日は違います。

朝準備した着替えのTシャツがこんな形で役に立つとはまさに不幸中の幸い。
天気も良かったので着替えて日当たりの良い場所で干すことに・・・。

お施主にも綺麗な格好で会えてよかったです。


さて地盤改良はというと土地が狭い為、重機搬入が少し苦労しましたが無事終了。



次は地鎮祭です。


ムラカミ マサル 
studioLOOP建築設計事務所





c a t e g o r y

Category

群馬県太田市の住宅|r e l i e v e d|
群馬県安中市の動物病院併用住宅|m o o n|
群馬県伊勢崎市の住宅|j o u r n e y|
群馬県伊勢崎市の住宅|m i l e s|
群馬県伊勢崎市の住宅|n e a r|
群馬県伊勢崎市の住宅|p l a c e|
群馬県伊勢崎市のオフィス|S. A. O.|
群馬県板倉町の住宅|l i f e|
群馬県板倉町の住宅|l i n k|
群馬県板倉町の住宅|m o m e n t|
群馬県板倉町の住宅|s c e n e|
群馬県板倉町の住宅|s o|
群馬県板倉町の住宅|w i s h|
群馬県板倉町の住宅|w i t h|
群馬県板倉町の動物病院|l a r g e s k y|
群馬県板倉町の美容室|a n g e|
群馬県板倉町の寺院客殿|respectfully|
群馬県板倉町の事務所|g r o m m e t|
群馬県板倉町の工房|e d a|
群馬県邑楽町の住宅|h o u r g l a s s|
群馬県邑楽町の住宅|s w e e t|
群馬県大泉町の住宅|s m i l e|
群馬県太田市の住宅|f l a p|
群馬県太田市の住宅|o n e d a y|
群馬県太田市の歯科医院|p e a c e|
群馬県太田市の美容室併用住宅|d o u x - t e|
群馬県太田市の美容室併用住宅|y a r n|
群馬県太田市美容室|I ' s|
群馬県太田市の日本酒バー|b e i|
群馬県太田市の焼き菓子店|f i n|
群馬県桐生市の住宅|p l u g|
群馬県草津町の住宅|g l o w|+|g l a d|
群馬県榛東村の住宅|j o y|
群馬県榛東村の住宅|l i g h t l y|
群馬県高崎市の住宅|a r o u n d|
群馬県高崎市の住宅|i o l i t e|
群馬県高崎市の住宅|u n e v e n |
群馬県高崎市の二世帯住宅|s k y s c a p e|
群馬県高崎市の歯科医院|b r e a k|
群馬県館林市の住宅|c o z y|
群馬県館林市の住宅|a l o n g|
群馬県館林市の住宅|c u r i o u s|
群馬県嬬恋村の別荘|c r a d l e|
群馬県館林市の住宅|t r u t h|
群馬県館林市の住宅|l a n i|
群馬県館林市の住宅|g r o o v e|
群馬県館林市の動物病院|g r e e n|
群馬県明和町の住宅|f l y|
埼玉県加須市の住宅|m i d d a y|
群馬県前橋市の住宅|f i g u r e|
群馬県明和町の住宅|p r i d e|
群馬県明和町の住宅|s h i n e|
栃木県足利市の美容室|b y r d|
栃木県小山市の美容室|C i l l s B i j o u|
栃木県佐野市の住宅|v o i c e|
栃木県佐野市の歯科医院住宅|e t e r n a l l y|
埼玉県加須市のフラワーショップ|b r o w n s|
栃木県野木町の住宅|s i d e|
埼玉県行田市の住宅|f r i e n d s|
埼玉県久喜市の住宅|p r e c i o u s|
埼玉県熊谷市の住宅|t h e r e|
埼玉県熊谷市の二世帯住宅|r e u n i o n|
埼玉県越谷市の住宅|h a r m o n y|
埼玉県白岡市の住宅|t h r o u g h|
埼玉県所沢市の住宅|v i d a |
埼玉県羽生市の住宅|s e a s o n|
埼玉県宮代町の住宅|d i s t a n c e|
埼玉県本庄市の住宅|d r o p|
茨城県古河市の住宅|morning glory|
千葉県館山市の集合住宅|b l a n c|
千葉県館山市のカフェ・ダンスホール|b a l l r o o m|
千葉県松戸市の住宅|s a t e l l i t e s|
千葉県松戸市の住宅|s o u l|
神奈川県相模原市の住宅|b e a t|
東京都品川区西大井の住宅|s t a y|
東京都調布市のマンション|b o r d e r|
東京都町田市の託児所|p o e m o|
東京都目黒区の住宅|b e t t e r|
アメリカテキサス州の住宅|h i l l|
告知|i n f o|
日記|d i a r y|
計画|p r o j e c t|
開業前|r e v i e w|
群馬県|館林市城町の住宅
群馬県|伊勢崎市の住宅3
群馬県|伊勢崎市の住宅
群馬県|板倉町のcafe&office
栃木県|足利市の住宅
埼玉県|久喜市の住宅
群馬県|伊勢崎市の住宅2
群馬県|館林市の住宅
群馬県|館林市朝日町の住宅

member
|オオハシタカヒロ|クマザワエイジ|タベイアキラ|ナカザトユウイチ|
powered by
*s t u d i o L O O P 建築設計事務所w w w . s t u d i o l o o p . n e t
〒374-0112 群馬県邑楽郡板倉町朝日野3-8-4|tel 0276-82-5730|