|群馬県・栃木県・茨城県・埼玉県・千葉県・神奈川県・東京都で活動する建築家デザインユニット・一級建築士事務所|
8月5日

前日、LOOP立会いの下請負契約が無事終了。

これからは造り手・監理者・お施主様の三者が協力して家造りを進めていきます。

着工が楽しみです。


本日は区役所に書類を提出する為東京へ・・・

35度を超える暑さの為少し歩くだけでも汗が止まりません。

日陰を探しながら歩いて役所へ到着。

品川区役所は現在改装工事中。

炎天下の中、工事ご苦労様です。

書類も問題なく提出し、次の打合せ場所である大崎まで2キロほど歩く事に・・・。

カメラを片手に調子よく出発したものの、正午という暑さがピークの時間帯にこの行動は自殺行為。

駅に到着した時は汗だくでTシャツが少し重くなっていました。


線路沿いのフェンスがかわいらしかったので写真を一枚。

今年の夏を一番肌で感じた一日でした。


ムラカミ マサル 
studioLOOP建築設計事務所



7月27日

工務店に依頼していた見積りが出来たのでタカヒロとお宅にお邪魔して打合せ。

打合せ前に現場へ行くと回りの土地もだんだん住宅が建ち始める。

今回は新規分譲地の一角に建設するので回りの建物はすべて新築。

その中で存在感のある住宅が出来ればと思います。


打合せはというと見積りの調整は必要ですが工務店も決まり、いよいよ現場のスタートが見えてきました。

打合せ終了後御夫婦とお嬢ちゃんと夕ご飯を御一緒させてもらいました。
家の話、子供の話、話題は尽きず平日なのについつい長居。

仕事終わりのお疲れのところ打合せしていただきありがとうございました。



ムラカミ マサル 
studioLOOP建築設計事務所


5月30日

実施設計もいよいよ終盤。
今回は使用する設備や仕上がりの確認、色の選定などの打合せです。

久しぶりに伺ったらお子さんが一回り大きくなっていてビックリ。

子供の成長の早さには驚かされます。

最初は泣かれてしまいましたがすぐに機嫌が直り、打ち合わせ中も終始笑顔で付き合ってくれました。


私達の提案した仕様にも納得していただいて一安心。

今後実施図面を完成させ見積もり・申請提出へと進みます。


打合せ後友人夫婦と渋谷で夕食。

店舗の出店を計画していて建築家として、また友人として色々意見交換をしました。
夢に向かって着実に一歩ずつ近づいている人と話すと自分も頑張らなきゃと気が引き締められます。

大変有意義な時間を過ごせました。


ムラカミ マサル 
studioLOOP建築設計事務所



3月28日

基本設計終了の確認と模型を見てもう為お施主様のお宅へ・・・

この日は気温が上がらず「春まだ遠し」と感じながら向っていると、西大井駅前で3分咲きほどの桜を発見。

寒くても一歩一歩春は近づいていますね。

打ち合わせは1/50模型をご夫婦に見ていただきました。

模型を見ることで、今までより具体的なイメージができご夫婦も大変喜んでいました。
今後実施設計に入っていきます。



帰り道で何とも怪しい自動販売機を発見。

賞味期限が切れていないか心配です。

 ムラカミ マサル
studioLOOP建築設計事務所
 


 3月7日   設計監理業務委託契約 東京都品川区 西大井の住宅設計


先月プレゼンをした住宅設計。計画の調整を行い再プレゼンテーションと資金計画・スケジュールの説明にマサルと品川区の西大井へ。

お宅にお邪魔すると私たちの作った模型3つがTVボードに綺麗に飾られていて、嬉しい限りです。3時間弱の打合せの上、studioLOOPに設計を任せて頂ける事に。

173b604c.jpeg

帰りは建設予定地を視察。雨天の現地状況や新設された隣地の境界塀も確認です。設計担当のマサルは敷地をじっと見つめ何を考えているのか。彼の心はさすがに私も読めませんが、きっと期待と情熱で満ち溢れているのでしょう...。

施主様、今後とも宜しくお願い致します。studioLOOP建築設計事務所はメンバー一丸となり頑張ります!!
ナカザト ユウイチ
studioLOOP建築設計事務所

2月6日

都内で新築を考えているお客様の所へプレゼンテーションに行ってきました。

今回は「3階建ての狭小住宅」。

LOOPからは3つのプランを提案させていただきました。

同じ条件でありながらそれぞれ特徴を持ったプラン。

お客様にも気に入ってもらえたようで良かったです。

プレゼンも御夫婦のお人柄で終始和やかなムード。

大変楽しい時間を過ごさせていただきました。

長い時間お付き合い頂きありがとうございました。


1月9日

地鎮祭を終え一人で次の打合せへ・・・

まずは現場の状況確認。

現在アパートの解体が行われていて、その跡地を新しく区画した土地が予定地です。

建物を造るのは時間が掛かるのに、壊すのはあっという間・・・
「建築は儚いものだなぁ」と感じながら写真を撮る。

その後打合せ。

お客様に家に対する意見を伺いそれを元にプレゼンをします。

3~4年前から書き綴ってきたという御夫婦の要望に目を通す。

そこには夢が詰まっていて重みを感じました。

お二人の思いが形となるプレゼンをしたいと思います。
ムラカミ マサル
studioLOOP建築設計事務所

12月20日


マサルの大学の同級生のお嬢さん、ルナちゃんに会いに西大井へ。

niseboshi29.JPG

神奈川県相模原市|beat|の見学会の時はママのお腹にいましたが、とーっても可愛いお嬢さんです。

niseblog10.JPG

そんなルナちゃんの誕生をきっかけに、パパが購入しようと思っている土地をタカヒロの建築家的目線でチェック。想像以上のかなり良い土地で、競争率が高そうなのが逆に難点です。

パパさん、ルナちゃんのためにもゲットできるように頑張ってくださいねっ!!



19時少し前に帰宅。M1グランプリを見ましたが、毎年応援してる無冠の帝王『笑い飯』は今回も優勝を逃す結果に...。無念です...。
ナカザト ユウイチ
studioLOOP建築設計事務所
 

c a t e g o r y

Category

群馬県太田市の住宅|r e l i e v e d|
群馬県安中市の動物病院併用住宅|m o o n|
群馬県伊勢崎市の住宅|j o u r n e y|
群馬県伊勢崎市の住宅|m i l e s|
群馬県伊勢崎市の住宅|n e a r|
群馬県伊勢崎市の住宅|p l a c e|
群馬県伊勢崎市のオフィス|S. A. O.|
群馬県板倉町の住宅|l i f e|
群馬県板倉町の住宅|l i n k|
群馬県板倉町の住宅|m o m e n t|
群馬県板倉町の住宅|s c e n e|
群馬県板倉町の住宅|s o|
群馬県板倉町の住宅|w i s h|
群馬県板倉町の住宅|w i t h|
群馬県板倉町の動物病院|l a r g e s k y|
群馬県板倉町の美容室|a n g e|
群馬県板倉町の寺院客殿|respectfully|
群馬県板倉町の事務所|g r o m m e t|
群馬県板倉町の工房|e d a|
群馬県邑楽町の住宅|h o u r g l a s s|
群馬県邑楽町の住宅|s w e e t|
群馬県大泉町の住宅|s m i l e|
群馬県太田市の住宅|f l a p|
群馬県太田市の住宅|o n e d a y|
群馬県太田市の歯科医院|p e a c e|
群馬県太田市の美容室併用住宅|d o u x - t e|
群馬県太田市の美容室併用住宅|y a r n|
群馬県太田市美容室|I ' s|
群馬県太田市の日本酒バー|b e i|
群馬県太田市の焼き菓子店|f i n|
群馬県桐生市の住宅|p l u g|
群馬県草津町の住宅|g l o w|+|g l a d|
群馬県榛東村の住宅|j o y|
群馬県榛東村の住宅|l i g h t l y|
群馬県高崎市の住宅|a r o u n d|
群馬県高崎市の住宅|i o l i t e|
群馬県高崎市の住宅|u n e v e n |
群馬県高崎市の二世帯住宅|s k y s c a p e|
群馬県高崎市の歯科医院|b r e a k|
群馬県館林市の住宅|c o z y|
群馬県館林市の住宅|a l o n g|
群馬県館林市の住宅|c u r i o u s|
群馬県嬬恋村の別荘|c r a d l e|
群馬県館林市の住宅|t r u t h|
群馬県館林市の住宅|l a n i|
群馬県館林市の住宅|g r o o v e|
群馬県館林市の動物病院|g r e e n|
群馬県明和町の住宅|f l y|
埼玉県加須市の住宅|m i d d a y|
群馬県前橋市の住宅|f i g u r e|
群馬県明和町の住宅|p r i d e|
群馬県明和町の住宅|s h i n e|
栃木県足利市の美容室|b y r d|
栃木県小山市の美容室|C i l l s B i j o u|
栃木県佐野市の住宅|v o i c e|
栃木県佐野市の歯科医院住宅|e t e r n a l l y|
埼玉県加須市のフラワーショップ|b r o w n s|
栃木県野木町の住宅|s i d e|
埼玉県行田市の住宅|f r i e n d s|
埼玉県久喜市の住宅|p r e c i o u s|
埼玉県熊谷市の住宅|t h e r e|
埼玉県熊谷市の二世帯住宅|r e u n i o n|
埼玉県越谷市の住宅|h a r m o n y|
埼玉県白岡市の住宅|t h r o u g h|
埼玉県所沢市の住宅|v i d a |
埼玉県羽生市の住宅|s e a s o n|
埼玉県宮代町の住宅|d i s t a n c e|
埼玉県本庄市の住宅|d r o p|
茨城県古河市の住宅|morning glory|
千葉県館山市の集合住宅|b l a n c|
千葉県館山市のカフェ・ダンスホール|b a l l r o o m|
千葉県松戸市の住宅|s a t e l l i t e s|
千葉県松戸市の住宅|s o u l|
神奈川県相模原市の住宅|b e a t|
東京都品川区西大井の住宅|s t a y|
東京都調布市のマンション|b o r d e r|
東京都町田市の託児所|p o e m o|
東京都目黒区の住宅|b e t t e r|
アメリカテキサス州の住宅|h i l l|
告知|i n f o|
日記|d i a r y|
計画|p r o j e c t|
開業前|r e v i e w|
群馬県|館林市城町の住宅
群馬県|伊勢崎市の住宅3
群馬県|伊勢崎市の住宅
群馬県|板倉町のcafe&office
栃木県|足利市の住宅
埼玉県|久喜市の住宅
群馬県|伊勢崎市の住宅2
群馬県|館林市の住宅
群馬県|館林市朝日町の住宅

member
|オオハシタカヒロ|クマザワエイジ|タベイアキラ|ナカザトユウイチ|
powered by
*s t u d i o L O O P 建築設計事務所w w w . s t u d i o l o o p . n e t
〒374-0112 群馬県邑楽郡板倉町朝日野3-8-4|tel 0276-82-5730|