|群馬県・栃木県・茨城県・埼玉県・千葉県・神奈川県・東京都で活動する建築家デザインユニット・一級建築士事務所|


連日コロナ関連のニュースで気が滅入りますが、そんな時は密閉された空間を出て気分転換に公園でのお散歩も良いものです。
暗黙の了解でランナーやすれ違う人も一定の距離を空けてくれている気がしました。

先日久しぶりに消防団の集まりがありましたが、やはり密閉された空間にならないように窓、ドア全開で行いました。
皆何かしらの影響を受けながら、ブツブツ文句を言いながら、それでも順応している姿が見てとれました。
日本人らしいなと。
まだまだ長く影響を受けると思いますので、引き続き今できる最良を考えながら行動して参りたいと思います。

タベイアキラ



館林市は桜満開です。
でも、人誰もいません。
こんなことは生まれて初めてですが、ここ数年はそんな生まれて初めてを頻繁に経験している気がします。
今後は10年、100年に一度の未曽有の危機とかもうそんな言い方は通用しないのかもしれません。
それでも乗り越えられるように、備えられるように、相変わらずバタバタしながらやってまいりましょう。

タベイアキラ



メンバーから地元出身の3人が町の消防団活動を行っているため県から表彰されました。
山本一太県知事は有名人だから少し嬉しく思います。
本来なら県民会館にて授与式が予定されていたのですがやはり自粛。
署の方が持ってきてくれました。

消火や洪水への対応等は頑張って出来ますがウイルスには太刀打ちできません。
通常の業務、出来る事を粛々と進めてまいります。

オオハシタカヒロ




一級建築士試験の日程が発表されました。
今年の学科試験は東京オリンピックの影響で例年より早い7月12日に。
そして、今年から受験資格が大幅に見直されました。
今までは、実務経験ののち受験でしたが、学校卒業と同時に受験が可能に。
年々減少する受験者数の増加と、学生のうちから試験勉強をすることで合格しやすくなります。
僕は、卒業して実務経験を積んでやっと受験資格っと思っていたので。
個人的にはもう少し早く改正されていれば。。。っと。

ただ、そんなことよりオリンピックも延期が検討され、他の試験なども中止や延期になっているみたいで。
建築士試験はどうなるのだろうか。一番の不安です。
アミノカズキ



先日古河市にある不動産屋さんの株式会社タチキカックスさんとコラボイベントを行いました。
コロナの心配もあるので、一組づづ5組限定の相談会です。
その他、模型を展示させていただいたり、作品集を設置させてもらったりもしました。
残念ながらその様子を撮り忘れてしまったのでめちゃくちゃ美味しかったお弁当を載せておきます。(汗)
大変な時期ですがコロナ対策をしつつ、できることをやってまいります。

タベイアキラ



先日、申請関係で太田市消防に行った帰りで建物探訪です。
C+A(シーラカンスアンドアソシエイツ)設計の住宅併用個人美術館。
一目でコンセプトが伝わってくる明快な構成。
外観は2004年竣工当時とは変わり更新されていました。
建築の変化はつきもの。
それでもなお、変わらず田園風景のランドマークとして佇む強さのある建築でした。
勉強になりました!

アミノカズキ
stuidoLOOP建築設計事務所



長~い長い冬も終わり、もうすぐ春ですね!
水温がやっと10度を超えてくるようになりました。
まだ寒暖の差がありますが毎週少しづつ水換えをし、例年通りらんちゅうを叩き起こしています。

いつもと違うのはコロナの影響で外出を規制されたり、大規模なイベントが中止になったり、世界が静まり返っていますね。
そんな時だから、、、金魚やメダカを飼いましょう!
これから産卵シーズンですからきっと家にいても楽しいですよ。(笑)

タベイアキラ




L型とかS型があるなど、色々新しい情報が出てますね。こんなサイトがありました。(群馬ゼロ3/6時点)

予防しつつ、収束を祈るばかりですね。

パナソニックのキッチンが早く受注再開してくれるようにも、ホント祈るばかりです。。。

中里裕一




お祝い事があったので紅白の餅を購入しメンバーに配りました。
日本ではハレの日には餅を食べる習慣がありますが、生命が宿る、力がつく、円満等、縁起が良い物として扱われています。
私はシンプルに醤油をつけて海苔巻いて食べるのが一番好きですが、普段は四角い餅ばかりなので丸いだけでいつもより美味しく感じました。
丸い餅を食べてコロナを吹き飛ばそう!

タベイアキラ



板倉町に生まれてこの歳になって初めて城沼を一周歩いてみました。
一周5kmのコース、途中白鳥を一羽見かけて多々良沼と間違えたのか、孤高の鳥なのか・・・。
写真ではわかりづらいですが沢山生息しているカルガモに比べるとかなり大きい。

コースの中間位に位置し、高校時代の同級生が経営しているSUGAR HILL CAFEで新メニューのハンバーガーランチ。
間違いない美味さです。



お腹一杯になった所でもう半分歩いて終了。
SUGAR HILL CAFEも含めて春の運動に是非どうぞ。

オオハシタカヒロ

c a t e g o r y

Category

群馬県太田市の住宅|r e l i e v e d|
群馬県安中市の動物病院併用住宅|m o o n|
群馬県伊勢崎市の住宅|j o u r n e y|
群馬県伊勢崎市の住宅|m i l e s|
群馬県伊勢崎市の住宅|n e a r|
群馬県伊勢崎市の住宅|p l a c e|
群馬県伊勢崎市のオフィス|S. A. O.|
群馬県板倉町の住宅|l i f e|
群馬県板倉町の住宅|l i n k|
群馬県板倉町の住宅|m o m e n t|
群馬県板倉町の住宅|s c e n e|
群馬県板倉町の住宅|s o|
群馬県板倉町の住宅|w i s h|
群馬県板倉町の住宅|w i t h|
群馬県板倉町の動物病院|l a r g e s k y|
群馬県板倉町の美容室|a n g e|
群馬県板倉町の寺院客殿|respectfully|
群馬県板倉町の事務所|g r o m m e t|
群馬県板倉町の工房|e d a|
群馬県邑楽町の住宅|h o u r g l a s s|
群馬県邑楽町の住宅|s w e e t|
群馬県大泉町の住宅|s m i l e|
群馬県太田市の住宅|f l a p|
群馬県太田市の住宅|o n e d a y|
群馬県太田市の歯科医院|p e a c e|
群馬県太田市の美容室併用住宅|d o u x - t e|
群馬県太田市の美容室併用住宅|y a r n|
群馬県太田市美容室|I ' s|
群馬県太田市の日本酒バー|b e i|
群馬県太田市の焼き菓子店|f i n|
群馬県桐生市の住宅|p l u g|
群馬県草津町の住宅|g l o w|+|g l a d|
群馬県榛東村の住宅|j o y|
群馬県榛東村の住宅|l i g h t l y|
群馬県高崎市の住宅|a r o u n d|
群馬県高崎市の住宅|i o l i t e|
群馬県高崎市の住宅|u n e v e n |
群馬県高崎市の二世帯住宅|s k y s c a p e|
群馬県高崎市の歯科医院|b r e a k|
群馬県館林市の住宅|c o z y|
群馬県館林市の住宅|a l o n g|
群馬県館林市の住宅|c u r i o u s|
群馬県嬬恋村の別荘|c r a d l e|
群馬県館林市の住宅|t r u t h|
群馬県館林市の住宅|l a n i|
群馬県館林市の住宅|g r o o v e|
群馬県館林市の動物病院|g r e e n|
群馬県明和町の住宅|f l y|
埼玉県加須市の住宅|m i d d a y|
群馬県前橋市の住宅|f i g u r e|
群馬県明和町の住宅|p r i d e|
群馬県明和町の住宅|s h i n e|
栃木県足利市の美容室|b y r d|
栃木県小山市の美容室|C i l l s B i j o u|
栃木県佐野市の住宅|v o i c e|
栃木県佐野市の歯科医院住宅|e t e r n a l l y|
埼玉県加須市のフラワーショップ|b r o w n s|
栃木県野木町の住宅|s i d e|
埼玉県行田市の住宅|f r i e n d s|
埼玉県久喜市の住宅|p r e c i o u s|
埼玉県熊谷市の住宅|t h e r e|
埼玉県熊谷市の二世帯住宅|r e u n i o n|
埼玉県越谷市の住宅|h a r m o n y|
埼玉県白岡市の住宅|t h r o u g h|
埼玉県所沢市の住宅|v i d a |
埼玉県羽生市の住宅|s e a s o n|
埼玉県宮代町の住宅|d i s t a n c e|
埼玉県本庄市の住宅|d r o p|
茨城県古河市の住宅|morning glory|
千葉県館山市の集合住宅|b l a n c|
千葉県館山市のカフェ・ダンスホール|b a l l r o o m|
千葉県松戸市の住宅|s a t e l l i t e s|
千葉県松戸市の住宅|s o u l|
神奈川県相模原市の住宅|b e a t|
東京都品川区西大井の住宅|s t a y|
東京都調布市のマンション|b o r d e r|
東京都町田市の託児所|p o e m o|
東京都目黒区の住宅|b e t t e r|
アメリカテキサス州の住宅|h i l l|
告知|i n f o|
日記|d i a r y|
計画|p r o j e c t|
開業前|r e v i e w|
群馬県|館林市城町の住宅
群馬県|伊勢崎市の住宅3
群馬県|伊勢崎市の住宅
群馬県|板倉町のcafe&office
栃木県|足利市の住宅
埼玉県|久喜市の住宅
群馬県|伊勢崎市の住宅2
群馬県|館林市の住宅
群馬県|館林市朝日町の住宅

member
|オオハシタカヒロ|クマザワエイジ|タベイアキラ|ナカザトユウイチ|
powered by
*s t u d i o L O O P 建築設計事務所w w w . s t u d i o l o o p . n e t
〒374-0112 群馬県邑楽郡板倉町朝日野3-8-4|tel 0276-82-5730|