|群馬県・栃木県・茨城県・埼玉県・千葉県・神奈川県・東京都で活動する建築家デザインユニット・一級建築士事務所|


目黒区の住宅、ようやく引渡しです。

まさかの埋設物トラブルや、手運びによる上棟など東京(アウェー)の洗礼を受けた現場でしたが、無事完成することができました。

今回初めて仕事をさせていただいた施工業者さんも、丁寧な仕事ぶりでご家族も大満足。
イメージしていたカリフォルニア感を表現できたと思います。

引越しが落ち着いた頃、遊びに行かせてもらいます!!

ムラカミ マサル
studioLOOP建築設計事務所



役所へ書類を提出した帰り、有名な目黒川沿いの桜並木を歩いてきました。

まだ5分咲、しかも平日だというのに大変賑わっていて、桜よりも人の多さに目移りしてしまうような状況でした。
目黒川ー電車ー桜とてもいい景色ですね。



いつもお土産を頂くお施主様に行列のできる人気のプリンを購入。
桜を見ながらの味見も風情があっていいものです。
ムラカミ マサル
studioLOOP建築設計事務所




目黒区の住宅をスタッフ全員で見学してきました。
都内特有の路地の奥に位置する為、工事車両の問題があったり、地下から異物がでてきてしまったりもしました。
土地を探すところから始まり、地鎮祭をし、打ち合わせを重ねて、上棟式をし、また打ち合わせを重ねている間にお子さんはすくすく成長し、季節も廻ってまた春がきました。
言葉をしゃべれるようになった娘さんに早くここに住みたいと言われればやって良かったなと、冬を乗り越え春の暖かさを感じられるそんな瞬間でした。

桜の開花がスタートの合図のように動物も植物も人間も動き出すこの季節。
私達も新たな試みに挑戦してみよう。

タベイアキラ
studioLOOP建築設計事務所



目黒区の住宅、もうすぐ完成です。
木貼りの仕上りもいい感じ。

3月18、19日でオープンハウス行う予定です。
詳細は後日ブログでお伝えします。

時間のある方は是非お越しください。

ムラカミ マサル
studioLOOP建築設計事務所



中目黒の住宅、3月末の引き渡しに向けて大工工事はほぼ完了です。
この日はご家族と内装の打ち合わせ。

着工当初は現場の音で泣いてしまったお子様も、
今は猫ちゃんと遊べるぐらい慣れてくれました。

大きくなっても現場で遊んだことを覚えていてくれたら嬉しいですね。

ムラカミ マサル
studioLOOP建築設計事務所



目黒区の住宅は順調なペースで現場が進んでいます。

外壁も張り始め内部は断熱材が敷き詰められました。
2階はワンルームになるのですが、天井は三角や片流れ、フラットと様々。
天井によってなんとなく区分けされ、同じフロアーにいても場所によって印象が変わる、そんな空間になっています。

現場のスピードに負けぬよう、引き続き監理していきます。

ムラカミ マサル
studioLOOP建築設計事務所

 
中目黒の住宅、上棟です。
基礎工事の時にもお伝えしましたが、敷地に車が入らないため材料は途中からすべて台車で搬入します。



もちろんクレーンも無いので梁を掛けるのも手作業。
いつもと勝手が違う状況でも段取り良く作業が進んでいきます。



夕方には無事上棟。
安全に工事してくださった各業者の皆様、本当にお疲れ様でした。

ムラカミ マサル
studioLOOP建築設計事務所

  
中目黒の住宅は少々時間がかかりましたが、無事着工しコンクリート打設となりました。
今回は前面道路が狭くポンプ車が入らないため、広い道路より配管して圧送します。



配管は約20メートル弱。
中々見れない光景だったのでいい勉強になりました。
次は待ちに待った上棟です。

ムラカミ マサル
studioLOOP建築設計事務所



先日行われた東京都目黒区での地鎮祭。
普段なかなか都内に行くことがないのでランチも楽しみの一つであります。
今回は立ち食いスタイルで人気の「いきなりステーキ」に行ってきました。
都内に何店舗かあるみたいですがここは椅子が用意されていて落ち着いて食べられました。
このお店群馬にも来て欲しい。。。





中目黒の住宅はあいにくの天気でしたが無事地鎮祭を迎えることができました。

工務店さんが設置してくれた仮設のテントも大活躍。
雨に濡れること無く式を終えることができました。

ただいつもと違うところはLOOPのメンバーが見当たらないくらい・・・
やはり首都高はなめたらいけませんね。(渋滞にて間に合わず)
電車の安定感を実感した日でもありました。

ムラカミ マサル
studioLOOP建築設計事務所

p r o f i l e
c o m p a n y
studioLOOP建築設計事務所
a d d r e s s
〒374-0132
群馬県邑楽郡板倉町
朝日野2丁目4586-26 101

t e l / f a x
0 2 7 6 - 8 2 - 5 7 3 0

m e m b e r
アキラ
エイジ
タカヒロ
マサル
ユウイチ
c o m m e n t
[02/02 メディア王]
[02/02 サキ司令]
[02/02 ミク子]
[02/02 ゴーカイピンク党]
[02/01 自称自衛隊員]
c a l e n d a r
04 2017/05 06
S M T W T F S
3 5
17
25 26 27
28 29 30 31
c a t e g o r y
studioLOOP
f r e e
ブログ内検索

Category

群馬県安中市の医院併用住宅|m o o n|
群馬県伊勢崎市の住宅|m i l e s|
群馬県伊勢崎市の住宅|p l a c e|
群馬県板倉町の住宅|l i n k|
群馬県板倉町の住宅|s c e n e|
群馬県板倉町の住宅|s o|
群馬県板倉町の住宅|w i t h|
群馬県板倉町の動物病院|l a r g e s k y|
群馬県板倉町の美容室|a n g e|
群馬県太田市の住宅|f l a p|
群馬県太田市の美容室併用住宅|d o u x - t e|
群馬県邑楽町の住宅|s w e e t|
群馬県邑楽町の住宅|h o u r g l a s s|
群馬県桐生市の住宅|p l u g|
群馬県草津町の住宅|g l o w|+|g l a d|
群馬県榛東村の住宅|l i g h t l y|
群馬県高崎市の住宅|a r o u n d|
群馬県高崎市の二世帯住宅|s k y s c a p e|
群馬県館林市の住宅|l a n i|
群馬県館林市の住宅|t r u t h|
群馬県嬬恋村の別荘|c r a d l e|
群馬県前橋市の住宅|f i g u r e|
群馬県明和町の住宅|f l y|
群馬県明和町の住宅|s h i n e|
群馬県明和町の住宅|p r i d e|
栃木県足利市の美容室|b y r d|
栃木県佐野市の住宅|v o i c e|
埼玉県久喜市の住宅|p r e c i o u s|
埼玉県熊谷市の住宅|t h e r e|
埼玉県熊谷市の二世帯住宅|r e u n i o n|
埼玉県所沢市の住宅|v i d a |
埼玉県加須市のフラワーショップ|b r o w n s|
埼玉県羽生市の住宅|s e a s o n|
千葉県館山市の集合住宅|b l a n c|
千葉県館山市のカフェ・ダンスホール|b a l l r o o m|
千葉県松戸市の住宅|s a t e l l i t e s|
千葉県松戸市の住宅|s o u l|
神奈川県相模原市の住宅|b e a t|
東京都品川区西大井の住宅|s t a y|
東京都調布市のマンション|b o r d e r|
群馬県|伊勢崎市の住宅
アメリカテキサス州の住宅|h i l l|
群馬県|伊勢崎市境栄の住宅
群馬県|板倉町岩田の住宅
群馬県|板倉町中三の住宅
群馬県|板倉町中三の住宅2
群馬県|板倉町のオフィス
群馬県|板倉町のオフィス2
群馬県|板倉町の寺院客殿
群馬県|大泉町の住宅
群馬県|榛東村の住宅
群馬県|高崎市椿町の住宅
群馬県|館林市の住宅
群馬県|館林市城町の住宅
群馬県|館林市の住宅リノベーション
栃木県|佐野市の歯科医院併用住宅
栃木県|野木町の住宅
埼玉県|白岡市の住宅
東京都|町田市の託児所
東京都|目黒区の住宅
群馬県|館林市の住宅2
群馬県|太田市の住宅
日記|d i a r y|
告知|i n f o|
計画|p r o j e c t|
開業前|r e v i e w|

member
|オオハシタカヒロ|クマザワエイジ|タベイアキラ|ナカザトユウイチ|ムラカミマサル|

powered by
*s t u d i o L O O P 建築設計事務所w w w . s t u d i o l o o p . n e t
〒374-0112 群馬県邑楽郡板倉町朝日野3-8-4|tel 0276-82-5730|