|群馬県・栃木県・茨城県・埼玉県・千葉県・神奈川県・東京都で活動する建築家デザインユニット・一級建築士事務所|


栃木県足利市。

ナカザトと一緒に住宅をご検討中の敷地へ。

下水・水道引込・都市ガス、と、ある意味3種の神器が整備された好条件の土地です。
ただ道路からの侵入口の段差がかなりあるので多少コストかかっても切り下げしたほうがよさそう。
あとは電柱の移設や北側に土留などが必要になってくるかなと。。。
なんて考えていたらすぐ近くの小学校から下校中の1年生が。
うちの子の学校もそうですが最近は不審者がいると一斉メールが親に送られるシステムなので
なんかドキドキしながら挨拶しちゃいましたが元気な声が返って来て一安心。
工事中の子供の安全にも配慮しないと、ですね。

陽当たりが良く、空も広い、北側方面に借景もあるし、
色々な周辺環境の関係性を捉えて、想像膨らませて計画を進めていきたいと思います。

クマザワエイジ
studioLOOP建築設計事務所




群馬県館林市。住宅のNEWプロジェクト。
初回プレゼン今回は3パターン提案させていただきました。
2層にわたる大テラス、分散配置された小さなテラス、南北に抜ける中庭のようなテラス。
今回の設計の肝にもなってくるテラスの性格に差を持たせて設計しました。
まだ方向性も定まらず迷っていますが。
修正と改良をしながら少しずつ楽しみながら進んでいければと思います。
アミノカズキ



NEW プロジェクトの現地調査へ、オオハシさんと太田市に。
店舗へのリノベーション。
現状確認しながら、どこまで手を加えていいかも確認。
描いてるイメージをどうつくるのか。
どのような空間に変わるのか。
ワクワクしてきました!
アミノカズキ



群馬県館林市のお客様からガレージと住宅部分を繋ぐ場所のファサード工事を承りました。
二種類のフェンスを前後に配し縦・横を組み合わせて様々な模様が浮き出てくるようにしました。
写真では伝わりませんが動きと共に見えてくる模様も変わります。
この経験をまたどこかで生かしたいと思います。

オオハシタカヒロ



完了検査のタイミングなので、使用開始届けを出しに予防課へ。

伊勢崎消防程ではないけど、ココにもショーケースあります。

最近消防ネタ多いな。消防庁舎が新しい率も高いな。館林も作ってるし。ブームかな。

中里裕一




群馬県伊勢崎市のデイサービス+老人ホームの役所調査周りで消防署へ。

かなり立派な造りの署を歩いているとなにやら沢山の赤いミニカーが入ったケースがあり、
近づいてみるとなんと100台近くの世界の消防車があるじゃないですか。
みんな赤いから一見一緒に見えるんですがよく見ると個性的キャラだらけでしばらく動けなくなりました。

パワー系からとにかく伸びる系や意味わからない系など様々でしたが
中でもこのフランス代表プジョーシトロエンはクールでしたね。
ガイドブックもありましたがこんなコンパクトなのにタンクもあり消防活動できるように仕込みがあるようです。

フランスらしいデザイン製も兼ねた消防車、一押しです!

ということで消防関連の調査も忘れずにしっかり聞きましたが規模もあるのでやはり難関です。
基準法と消防法にしばらく睨めっこが続きそうです。

クマザワエイジ
studioLOOP建築設計事務所



仕事で行くのは久し振りの県庁。

最後に行ったのは開発審査会の打ち合わせだったかな。

今回は介護高齢課に設計の事前協議。前と比べるとだいぶソフトで一安心。

中里裕一




群馬県高崎市の美容室リノベーション

よく見かける木造築35年20坪程度の貸家の改修のプレゼンです。
施主さんのザックリとしたキーワードからまずはコンセプト作り。
今回はあくまでも借りるという条件の元での提案となり
オーナーさんの意見も踏まえた施工可否がどこまでかを見極める必要もあるためNGがでなければいいのですが。。。。

白からダークグレーのトーンが変化し、光溢れる空間になればいいですね。

クマザワエイジ
studioLOOP建築設計事務所



貸し店舗・事務所という名目で情報公開されていましたが完全に元住宅。平屋20坪ほど。

築30年超の良く見るこの感じ。直したウチの実家もこんなだったなと。。。

壁床残して天井落とすか。何れにしてもガラっと替えないと。

中里裕一




英二とブラリ伊勢崎へ

施主さんとの打合せ後に見る現地

かなり大きな敷地ですが、建築は意外とパンパンかも。

中里裕一


c a t e g o r y

Category

群馬県太田市の住宅|r e l i e v e d|
群馬県安中市の動物病院併用住宅|m o o n|
群馬県伊勢崎市の住宅|j o u r n e y|
群馬県伊勢崎市の住宅|m i l e s|
群馬県伊勢崎市の住宅|n e a r|
群馬県伊勢崎市の住宅|p l a c e|
群馬県伊勢崎市のオフィス|S. A. O.|
群馬県板倉町の住宅|l i f e|
群馬県板倉町の住宅|l i n k|
群馬県板倉町の住宅|m o m e n t|
群馬県板倉町の住宅|s c e n e|
群馬県板倉町の住宅|s o|
群馬県板倉町の住宅|w i s h|
群馬県板倉町の住宅|w i t h|
群馬県板倉町の動物病院|l a r g e s k y|
群馬県板倉町の美容室|a n g e|
群馬県板倉町の寺院客殿|respectfully|
群馬県板倉町の事務所|g r o m m e t|
群馬県板倉町の工房|e d a|
群馬県邑楽町の住宅|h o u r g l a s s|
群馬県邑楽町の住宅|s w e e t|
群馬県大泉町の住宅|s m i l e|
群馬県太田市の住宅|f l a p|
群馬県太田市の住宅|o n e d a y|
群馬県太田市の歯科医院|p e a c e|
群馬県太田市の美容室併用住宅|d o u x - t e|
群馬県太田市の美容室併用住宅|y a r n|
群馬県太田市美容室|I ' s|
群馬県太田市の日本酒バー|b e i|
群馬県太田市の焼き菓子店|f i n|
群馬県桐生市の住宅|p l u g|
群馬県草津町の住宅|g l o w|+|g l a d|
群馬県榛東村の住宅|j o y|
群馬県榛東村の住宅|l i g h t l y|
群馬県高崎市の住宅|a r o u n d|
群馬県高崎市の住宅|i o l i t e|
群馬県高崎市の住宅|u n e v e n |
群馬県高崎市の二世帯住宅|s k y s c a p e|
群馬県高崎市の歯科医院|b r e a k|
群馬県館林市の住宅|c o z y|
群馬県館林市の住宅|a l o n g|
群馬県館林市の住宅|c u r i o u s|
群馬県嬬恋村の別荘|c r a d l e|
群馬県館林市の住宅|t r u t h|
群馬県館林市の住宅|l a n i|
群馬県館林市の住宅|g r o o v e|
群馬県館林市の動物病院|g r e e n|
群馬県明和町の住宅|f l y|
埼玉県加須市の住宅|m i d d a y|
群馬県前橋市の住宅|f i g u r e|
群馬県明和町の住宅|p r i d e|
群馬県明和町の住宅|s h i n e|
栃木県足利市の美容室|b y r d|
栃木県小山市の美容室|C i l l s B i j o u|
栃木県佐野市の住宅|v o i c e|
栃木県佐野市の歯科医院住宅|e t e r n a l l y|
埼玉県加須市のフラワーショップ|b r o w n s|
栃木県野木町の住宅|s i d e|
埼玉県行田市の住宅|f r i e n d s|
埼玉県久喜市の住宅|p r e c i o u s|
埼玉県熊谷市の住宅|t h e r e|
埼玉県熊谷市の二世帯住宅|r e u n i o n|
埼玉県越谷市の住宅|h a r m o n y|
埼玉県白岡市の住宅|t h r o u g h|
埼玉県所沢市の住宅|v i d a |
埼玉県羽生市の住宅|s e a s o n|
埼玉県宮代町の住宅|d i s t a n c e|
埼玉県本庄市の住宅|d r o p|
茨城県古河市の住宅|morning glory|
千葉県館山市の集合住宅|b l a n c|
千葉県館山市のカフェ・ダンスホール|b a l l r o o m|
千葉県松戸市の住宅|s a t e l l i t e s|
千葉県松戸市の住宅|s o u l|
神奈川県相模原市の住宅|b e a t|
東京都品川区西大井の住宅|s t a y|
東京都調布市のマンション|b o r d e r|
東京都町田市の託児所|p o e m o|
東京都目黒区の住宅|b e t t e r|
アメリカテキサス州の住宅|h i l l|
告知|i n f o|
日記|d i a r y|
計画|p r o j e c t|
開業前|r e v i e w|
群馬県|館林市城町の住宅
群馬県|伊勢崎市の住宅3
群馬県|伊勢崎市の住宅
群馬県|板倉町のcafe&office
栃木県|足利市の住宅
埼玉県|久喜市の住宅
群馬県|伊勢崎市の住宅2
群馬県|館林市の住宅
群馬県|館林市朝日町の住宅

member
|オオハシタカヒロ|クマザワエイジ|タベイアキラ|ナカザトユウイチ|
powered by
*s t u d i o L O O P 建築設計事務所w w w . s t u d i o l o o p . n e t
〒374-0112 群馬県邑楽郡板倉町朝日野3-8-4|tel 0276-82-5730|