|群馬県・栃木県・茨城県・埼玉県・千葉県・神奈川県・東京都で活動する建築家デザインユニット・一級建築士事務所|

群馬県館林市の住宅。

リビングがうまく写真に納まらないためパノラマで撮ってみました。
空間の大きさだけでなく6間の大開口もまた魅力のひとつとなっています。
その他螺旋階段、製作キッチン、外部植栽・デッキングなどができて完成となりますが
やっぱり一番の楽しみはお子さん達がここで遊びまわる景色ですね。
かなり長い間待ってもらっているので尚更です。。。。。

大工さんにもこちらの細かい要望に応えて頂いて感謝です。
ただでさえ日本一暑い町と言われる館林ですから。
まだまだ続きますが引き続き宜しくお願いします!
クマザワ エイジ
studioLOOP建築設計事務所



栃木県佐野市の歯科医院併用住宅を後にして群馬県館林市の住宅へ。

雨も止み、ちょっと蒸し暑くなってきましたが建方検査をして頂きました。
ホールダウンの位置や梁組などをチェックし問題なく終了。

上棟してから雨が続いていたため躯体はブルーシートに囲まれておりました。
青色は心を落ち着かせる色とはいえ、ここまであるとちょっと。。。。
やはり色はワンポイントで使うほうが良いですね。

これで朝から続いた3物件の構造検査+見学ツアーはおしまい。。。。。ではなく
長谷川さんと夜の食事会に向かいます!

クマザワ エイジ
studioLOOP建築設計事務所



リビングと向かい合うデッキテラス。

柱廊というほど格式高いものではありませんが
躯体の木のグリッド、高さある下屋を支える鉄骨柱と足場の単管パイプが整然と並び、
そしてすでに植えられているアオダモが混じることで、とても心地良い外部空間を作っています。

子供が走り周ったり、BBQしたり、ハンモックをかけたり、水遊びしたり、植栽を楽しんだりと、多様な生活が待っています。
完成はまだまだ先ではありますが慎重に慎重に設計していこうかと思います。

クマザワ エイジ
studioLOOP建築設計事務所



館林市の住宅の螺旋階段です。
DNAのフォルムのようです。

このサイズになるとさすがに現場途中で搬入することはできないのでクレーンのある上棟時に設置します。
そのため事前の打合せなどが重要になってくるのですが、取り付くまでは寸法などに間違いがないかヒヤヒヤしますね。



ちょうど空を飛ぶ瞬間にも立ち会えました。
これはこれでロープが切れてしまうんじゃないかとヒヤヒヤです。
どう納まったかはまた次回にご報告します。

クマザワ エイジ
studioLOOP建築設計事務所



埼玉県熊谷市の住宅に続き、館林市の住宅も上棟しました!

手前は茂林寺川が流れており(そこまで綺麗な河川ではありませんが。。。)、
河川反対側からの景色が変わっていきます。
ここを通るとふと目に留まってしまうような住宅になれば。。。と。

この写真はまだ上棟初日なので、後日全体像をお披露目できればと思います。

クマザワ エイジ
studioLOOP建築設計事務所



GW明けから本格的に基礎工事が始まり、
鉄筋が組まれたので構造家の長谷川さんに配筋検査をして頂きました。
数カ所是正箇所がありましたが特別大きな問題はありませんでした。

その後は業者さんと共に基礎に関する談義をして頂きましたが
基礎の形状や、鉄筋の径、継ぎ方、それ以外にも大変勉強になりました。
単純に家造り、とは言え、その工程はほぼ細かな専門的知識の集合体でもあります。
そのためお施主さんには届きにくい部分でもありますが
届きにくい分、設計する者がしっかりと理解を深める必要があり、
何かあった時の説明義務が怠らないようにしないといけないですね。

まだまだ頑張らねば、です。

クマザワ エイジ



季節の変わり目もあり、4月になってからやけに天気の悪い日が続いていますが、
館林市の住宅も無事着工しました。

まずは地盤補強工事から始まります。
茂林寺川がすぐ横を流れていることもありこのエリアはかなりの軟弱地盤。
支持層がかなり深いため、杭の長さも9メートル近くになります。
70本ほど打つ予定ですが一本あたり40分程かかるため時間も労力もそれだけかかります。

基礎工事は今月末になりますが大事な家を支える杭になるよう観ていきます!

クマザワ エイジ



平成27年度初日、(祝) 地鎮祭。

お馴染みの「エイ、エイ、エイ!」のエイは『 栄 (さかえる) 』から来ているという説があると神主さん。

無事に工事が進みますように。

中里裕一



事務所で打合せ。
エイジがご夫妻と打合せしている間に三男君と近くの公園へ。
道に落ちてるどんぐりを沢山拾いました。

秋が来ました。

オオハシタカヒロ
studioLOOP建築設計事務所



いよいよ館林市の住宅も着工前の内装解体が始まりました。

既存のリフォームと増築工事を同時進行していくのですが、
現場に行ってみると引っ越し後に描かれた思い出の落書き?がたくさんありました。
お施主さんから話は聞いていましたがこれがまたおもしろくって。
しっかりと写真記録したので新しい家ができた時、もしくはお子さんが大きくなった時にでも見せたいですね。
きっと喜ぶだろーなー。

長丁場の現場となりそうですが、いいイメージ持っていいカタチを作っていきたいです。

クマザワエイジ
studioLOOP建築設計事務所

c a t e g o r y

Category

群馬県太田市の住宅|r e l i e v e d|
群馬県安中市の動物病院併用住宅|m o o n|
群馬県伊勢崎市の住宅|j o u r n e y|
群馬県伊勢崎市の住宅|m i l e s|
群馬県伊勢崎市の住宅|n e a r|
群馬県伊勢崎市の住宅|p l a c e|
群馬県伊勢崎市のオフィス|S. A. O.|
群馬県板倉町の住宅|l i f e|
群馬県板倉町の住宅|l i n k|
群馬県板倉町の住宅|m o m e n t|
群馬県板倉町の住宅|s c e n e|
群馬県板倉町の住宅|s o|
群馬県板倉町の住宅|w i s h|
群馬県板倉町の住宅|w i t h|
群馬県板倉町の動物病院|l a r g e s k y|
群馬県板倉町の美容室|a n g e|
群馬県板倉町の寺院客殿|respectfully|
群馬県板倉町の事務所|g r o m m e t|
群馬県板倉町の工房|e d a|
群馬県邑楽町の住宅|h o u r g l a s s|
群馬県邑楽町の住宅|s w e e t|
群馬県大泉町の住宅|s m i l e|
群馬県太田市の住宅|f l a p|
群馬県太田市の住宅|o n e d a y|
群馬県太田市の歯科医院|p e a c e|
群馬県太田市の美容室併用住宅|d o u x - t e|
群馬県太田市の美容室併用住宅|y a r n|
群馬県太田市美容室|I ' s|
群馬県太田市の日本酒バー|b e i|
群馬県太田市の焼き菓子店|f i n|
群馬県桐生市の住宅|p l u g|
群馬県草津町の住宅|g l o w|+|g l a d|
群馬県榛東村の住宅|j o y|
群馬県榛東村の住宅|l i g h t l y|
群馬県高崎市の住宅|a r o u n d|
群馬県高崎市の住宅|i o l i t e|
群馬県高崎市の住宅|u n e v e n |
群馬県高崎市の二世帯住宅|s k y s c a p e|
群馬県高崎市の歯科医院|b r e a k|
群馬県館林市の住宅|c o z y|
群馬県館林市の住宅|a l o n g|
群馬県館林市の住宅|c u r i o u s|
群馬県嬬恋村の別荘|c r a d l e|
群馬県館林市の住宅|t r u t h|
群馬県館林市の住宅|l a n i|
群馬県館林市の住宅|g r o o v e|
群馬県館林市の動物病院|g r e e n|
群馬県明和町の住宅|f l y|
埼玉県加須市の住宅|m i d d a y|
群馬県前橋市の住宅|f i g u r e|
群馬県明和町の住宅|p r i d e|
群馬県明和町の住宅|s h i n e|
栃木県足利市の美容室|b y r d|
栃木県小山市の美容室|C i l l s B i j o u|
栃木県佐野市の住宅|v o i c e|
栃木県佐野市の歯科医院住宅|e t e r n a l l y|
埼玉県加須市のフラワーショップ|b r o w n s|
栃木県野木町の住宅|s i d e|
埼玉県行田市の住宅|f r i e n d s|
埼玉県久喜市の住宅|p r e c i o u s|
埼玉県熊谷市の住宅|t h e r e|
埼玉県熊谷市の二世帯住宅|r e u n i o n|
埼玉県越谷市の住宅|h a r m o n y|
埼玉県白岡市の住宅|t h r o u g h|
埼玉県所沢市の住宅|v i d a |
埼玉県羽生市の住宅|s e a s o n|
埼玉県宮代町の住宅|d i s t a n c e|
埼玉県本庄市の住宅|d r o p|
茨城県古河市の住宅|morning glory|
千葉県館山市の集合住宅|b l a n c|
千葉県館山市のカフェ・ダンスホール|b a l l r o o m|
千葉県松戸市の住宅|s a t e l l i t e s|
千葉県松戸市の住宅|s o u l|
神奈川県相模原市の住宅|b e a t|
東京都品川区西大井の住宅|s t a y|
東京都調布市のマンション|b o r d e r|
東京都町田市の託児所|p o e m o|
東京都目黒区の住宅|b e t t e r|
アメリカテキサス州の住宅|h i l l|
告知|i n f o|
日記|d i a r y|
計画|p r o j e c t|
開業前|r e v i e w|
群馬県|館林市城町の住宅
群馬県|伊勢崎市の住宅3
群馬県|伊勢崎市の住宅
群馬県|板倉町のcafe&office
栃木県|足利市の住宅
埼玉県|久喜市の住宅
群馬県|伊勢崎市の住宅2
群馬県|館林市の住宅
群馬県|館林市朝日町の住宅

member
|オオハシタカヒロ|クマザワエイジ|タベイアキラ|ナカザトユウイチ|
powered by
*s t u d i o L O O P 建築設計事務所w w w . s t u d i o l o o p . n e t
〒374-0112 群馬県邑楽郡板倉町朝日野3-8-4|tel 0276-82-5730|