|群馬県・栃木県・茨城県・埼玉県・千葉県・神奈川県・東京都で活動する建築家デザインユニット・一級建築士事務所|
ご無沙汰してます。
こちらでは、というより、世界中ですが、もうご存知の通り、景気がよくありません。
株の暴落、金融の破綻、銀行の貸し渋り、 といった悪循環の連鎖により、
一つもいいニュースなんて聞きません。
そんな中、大統領選挙が3日後に迫っています。
こっちに10年近くおり、完全にブッシュ大統領しかしらない自分なので、
今回の選挙にはすごい興味を持ちました。
そして、新聞、ニュースを見るうちにいかに自分が無知だったかもわかりました。
しかし、正直そこら辺のアメリカ人よりアメリカのために働いてると思う自分なので、
是非とも、一票、投じたいところなんですが、
ビザのステータスの関係でできません。
もうオバマが90%以上の確立で勝つとは思いますが、
ブッシュが8年間かけて壊したアメリカを是非なんとかして欲しいです。
先日、隣りのフォートワースという市にある日本庭園で、
秋フェスティバルがあるという事で 嫁はんとぶらっと行って来ました。
暑いテキサスにもやっと秋が届きはじめ、まだ一つしかありませんでしたが、
赤く染まったモミジが一段と綺麗に見えました。
そして様々なイベントも催されていたのですが、
和太鼓の演奏には久しぶりにサブイボが立ちました。
残響が良く響き、余韻が残る音が体全身に染み込み、
その音のシンプルな強さに、心打たれました。
でもそれは、ヘッドフォンやスピーカーから聴いた音ではなく、
その空間で実際に聴いた音じゃなければわからないんじゃないかと思います。
建物は、完全な、”静”な物体ですが、
こんな和太鼓と共に造りだす空間が作りたくなりました。
アメ人もなかなかやるわ~。
ただの自分の怠け精神のせいで、 なかなか書き込みせずに、申し訳ありませんでした。
これからもスタジオループよろしくお願いします。
英二
こちらでは、というより、世界中ですが、もうご存知の通り、景気がよくありません。
株の暴落、金融の破綻、銀行の貸し渋り、 といった悪循環の連鎖により、
一つもいいニュースなんて聞きません。
そんな中、大統領選挙が3日後に迫っています。
こっちに10年近くおり、完全にブッシュ大統領しかしらない自分なので、
今回の選挙にはすごい興味を持ちました。
そして、新聞、ニュースを見るうちにいかに自分が無知だったかもわかりました。
しかし、正直そこら辺のアメリカ人よりアメリカのために働いてると思う自分なので、
是非とも、一票、投じたいところなんですが、
ビザのステータスの関係でできません。
もうオバマが90%以上の確立で勝つとは思いますが、
ブッシュが8年間かけて壊したアメリカを是非なんとかして欲しいです。
先日、隣りのフォートワースという市にある日本庭園で、
秋フェスティバルがあるという事で 嫁はんとぶらっと行って来ました。
暑いテキサスにもやっと秋が届きはじめ、まだ一つしかありませんでしたが、
赤く染まったモミジが一段と綺麗に見えました。
そして様々なイベントも催されていたのですが、
和太鼓の演奏には久しぶりにサブイボが立ちました。
残響が良く響き、余韻が残る音が体全身に染み込み、
その音のシンプルな強さに、心打たれました。
でもそれは、ヘッドフォンやスピーカーから聴いた音ではなく、
その空間で実際に聴いた音じゃなければわからないんじゃないかと思います。
建物は、完全な、”静”な物体ですが、
こんな和太鼓と共に造りだす空間が作りたくなりました。
アメ人もなかなかやるわ~。
ただの自分の怠け精神のせいで、 なかなか書き込みせずに、申し訳ありませんでした。
これからもスタジオループよろしくお願いします。
英二
今日はお世話になっていたStudioGreenBlueの小島さんが奥様、息子さんと来所してくれました。
最近全くお会いできる機会も無かったので、年賀状でしか拝見した事のない息子さんのくうと君が大きくなっていて本当に驚きました。
せっかく噂はかねがねの綺麗な奥様にも初めて会えたのに小島さんとの話は建築の事ばかり。
本当に申し訳ないとは思いつつも楽しい時間を過ごしました。
けれど小島さんと話をしていると小林さんとも話したくなり・・・。
やっぱり小島さんと小林さん二人そろってStudioGreenBlueなのだな・・・。
お忙しいとは思いますがなんとかスケジュールを開けて食事会を設けてもらえたらと思います。
今日はわざわざ板倉町まで脚を運んでもらいありがとうございました。
最近全くお会いできる機会も無かったので、年賀状でしか拝見した事のない息子さんのくうと君が大きくなっていて本当に驚きました。
せっかく噂はかねがねの綺麗な奥様にも初めて会えたのに小島さんとの話は建築の事ばかり。
本当に申し訳ないとは思いつつも楽しい時間を過ごしました。
けれど小島さんと話をしていると小林さんとも話したくなり・・・。
やっぱり小島さんと小林さん二人そろってStudioGreenBlueなのだな・・・。
お忙しいとは思いますがなんとかスケジュールを開けて食事会を設けてもらえたらと思います。
今日はわざわざ板倉町まで脚を運んでもらいありがとうございました。
『体感』
10月28日
午後からユウイチと渋谷に研修へ。
先週の研修と合わせ学んだことを今後活かせればと思います。
3時に終わったので「ギャラリー 間」で開催中の安藤忠雄展へ。
安藤氏の代表作である「住吉の長屋」が1/1模型で再現されていることもあり、以前からどうしても行きたかった展示会です。
実物のスケールを体感して、家に住むということについて改めて考えさせられました。
部屋の移動は全て、家の中心に配された中庭を通って行く。
雨の日は傘をさし、晴れの日は太陽の日差しを浴びながら空間(部屋)を移動する。
一見建築家のエゴと言われてしまいそうな空間ですが、竣工して30年同じ場所で同じ人が今も変わらず生活しているという事実がすべてなのだと思いました。
天井高、奥行き、幅、視界、光、風を感じながら生活をイメージしてみる。
住む人がいつまでも新鮮な気持ちで生活できるような家。
そんな印象をうけました。
その他にも有名な建築の模型や詳細図、現在進行中のプロジェクトの状況なども展示してあります。
見ていて面白いと感じたのは、海外のプロジェクトでヨーロッパは再生計画が多いのに対し、中東には大きな博物館が数多く計画されているということです。
世界の経済状況などもこういうところにも顕著に現れているのかと思いました。
海外のプロジェクトも模型が数多く展示してあるので勉強になりました。
10月28日
午後からユウイチと渋谷に研修へ。
先週の研修と合わせ学んだことを今後活かせればと思います。
3時に終わったので「ギャラリー 間」で開催中の安藤忠雄展へ。
安藤氏の代表作である「住吉の長屋」が1/1模型で再現されていることもあり、以前からどうしても行きたかった展示会です。
実物のスケールを体感して、家に住むということについて改めて考えさせられました。
部屋の移動は全て、家の中心に配された中庭を通って行く。
雨の日は傘をさし、晴れの日は太陽の日差しを浴びながら空間(部屋)を移動する。
一見建築家のエゴと言われてしまいそうな空間ですが、竣工して30年同じ場所で同じ人が今も変わらず生活しているという事実がすべてなのだと思いました。
天井高、奥行き、幅、視界、光、風を感じながら生活をイメージしてみる。
住む人がいつまでも新鮮な気持ちで生活できるような家。
そんな印象をうけました。
その他にも有名な建築の模型や詳細図、現在進行中のプロジェクトの状況なども展示してあります。
見ていて面白いと感じたのは、海外のプロジェクトでヨーロッパは再生計画が多いのに対し、中東には大きな博物館が数多く計画されているということです。
世界の経済状況などもこういうところにも顕著に現れているのかと思いました。
海外のプロジェクトも模型が数多く展示してあるので勉強になりました。
先週、浦沢直樹原作の映画 『20世紀少年~第1部』を見てきました。
第2部に出演している かもしれない私としては、内容というよりエキストラがどう映っているか?に気が行ってしまいましたが...。
2009年 1月 31日、全国デビューの予感...
第2部に出演している かもしれない私としては、内容というよりエキストラがどう映っているか?に気が行ってしまいましたが...。
2009年 1月 31日、全国デビューの予感...
10月25日
タカヒロ・マサルとで『(仮称)稲荷木の住宅』の建て方検査と『(仮称)狸塚の住宅』の配筋検査のため、構造設計家の長谷川さん、溝口さんと現場へ。
まずは稲荷木の住宅の現場へ。
2階の床まで張ってあったのでさまざまな角度から室内を見てみる。
イメージどおりの視界や空間を感じることができ、今から完成が楽しみです。
途中長谷川さんより金物についてのレクチャー。
勉強になります。
施工も問題ないとのことなので次の現場へ。
途中次の現場付近で昼食。
以前来店してその味の虜になってしまった著者一押しのうどん屋。
やっぱりおいしかったです。
お腹もいっぱいになったところで狸塚の住宅の現場へ。
配筋は完成されており月曜にはベースのコンクリートを流す予定。
こちらも問題なく検査終了。
工務店さんにはミス館林の審査員を抜け出て検査に立ち会ってもらいました。
ミスコンの審査員とはなんともうらやましい・・・。
そんな余談を楽しんで現場を後にしました。
タカヒロ・マサルとで『(仮称)稲荷木の住宅』の建て方検査と『(仮称)狸塚の住宅』の配筋検査のため、構造設計家の長谷川さん、溝口さんと現場へ。
まずは稲荷木の住宅の現場へ。
2階の床まで張ってあったのでさまざまな角度から室内を見てみる。
イメージどおりの視界や空間を感じることができ、今から完成が楽しみです。
途中長谷川さんより金物についてのレクチャー。
勉強になります。
施工も問題ないとのことなので次の現場へ。
途中次の現場付近で昼食。
以前来店してその味の虜になってしまった著者一押しのうどん屋。
やっぱりおいしかったです。
お腹もいっぱいになったところで狸塚の住宅の現場へ。
配筋は完成されており月曜にはベースのコンクリートを流す予定。
こちらも問題なく検査終了。
工務店さんにはミス館林の審査員を抜け出て検査に立ち会ってもらいました。
ミスコンの審査員とはなんともうらやましい・・・。
そんな余談を楽しんで現場を後にしました。
10月21日
マサル・ユウイチで渋谷に研修へ。
そのついでに巨匠 安藤忠雄氏の手掛けた東急東横線ホームを探索。
地下鉄で地下に埋まっているため外観はほとんど無いというか見れませんでしたが、マサルは興奮状態...。
地下鉄のホームから吹抜けを使って地上と空間を繋ぎ、外気を取り入れるという設計になっています。
細長い卵型の構造物が地中に埋まる、新しい駅という理由は抜きにしても斬新さを感じる空間、建築。
ホームから地上へ繋がる吹抜けの写真。すぐそばに模型も展示されており、間違いなく建築に興味があるのだろうなという人達も何人かいました。
左写真のような、空間の中にパッと目を引く、ビビッドカラー(特にオレンジや赤系)が取り入れられている空間が筆者は好みで取り敢えず撮影。
コレは違和感があって敢えて塗る必要は無かったのでは?と上目線からの意見ですいません。
『(仮称)狸塚の住宅』
ホームページのworks→house→ (仮称)狸塚の住宅に内観パースをアップしました。
リビングは柱のない吹抜けの空間。
ご夫婦と愛犬とで自由な時間を過ごす場所。
寝室は三角天井が印象的な空間。
テラスから差し込む光と風を感じながら過ごす場所。
完成前に少しだけイメージを感じ取ってみてください。
ホームページのworks→house→ (仮称)狸塚の住宅に内観パースをアップしました。
リビングは柱のない吹抜けの空間。
ご夫婦と愛犬とで自由な時間を過ごす場所。
寝室は三角天井が印象的な空間。
テラスから差し込む光と風を感じながら過ごす場所。
完成前に少しだけイメージを感じ取ってみてください。
c a t e g o r y