夕方は計画案のプレゼンテーションという1日でした。
プレゼンは計画する建物の方向性や大枠のプランを決定する作業ですが、建売住宅やメーカーを検討した上でLOOPにご相談頂いたという経緯もあり、納得のいくプランにするために変更や訂正を何度も積み重ねている段階です。
幾ら考えてもまとまらない家族の沢山の意見をまとめるのが私たちの役目です。思うことはドンドン伝えてもらえるとやりがいも深まり、それがより良い家作りの最高のプロセスと考えます。
一緒に良い家を作っていきましょう!!
8月某日 有明コロシアム
『20世紀少年』 浦沢直樹氏原作
8月30日から第1部が劇場公開されますが、来年1月公開予定の第2部の撮影に出演してきました(もちろんエキストラ)
8時集合のため5:30出発。撮影中は外に出るのも禁止、缶詰状態で22:00まで掛かり、全員グロッキー。昼・夜とお弁当が出たのですが、友達の分もと言って2つずつもらい、4人分食べちゃいました(笑)
撮影には徳光さんや小池栄子さん、佐々木蔵之助さんが来てました。遠くから見ただけですが小池栄子さんは可愛かったです。
そんな中、中学時代の同級生に偶然遭遇。連絡を取ろうと思っても取れなかったので運命かと思いましたが、奥さんと子供をほったらかして1人でこんなとこに来て何やってんだよ全く、という思いのほうが強かったです。
「ともだち」との記念写真→
この企画はタカヒロ発信で自分が乗っかり、嫌々なアキラを持ち上げ、その他含めて6人で行ってきましたが本当にしんどい一日でした。これで映ってなかったら涙ものです。
8月26日
施主様と施工会社さんに事務所にお越し頂き正式な建築請負契約。
工事工程や見積金額等をLOOPが間に入りながら確認、契約書の作成へ。
施工会社の社長は高倉健さんのような寡黙な方なのですが、上がり症らしく、緊張してしまって契約書への記入を何度も間違えてしまったのでLOOPで代筆するというシーンも(笑)
完成した契約書の記載事項、金額や支払い内訳、工期等を三者で確認し無事契約締結。
改良した地盤が固まる9月の初旬から基礎工事が着工です。
映画館に映画を見に行くタイプではないのですが、高校時代の友人に勧められ(どうだった?と聞いたら見れば分かるよと言われたので...)
スタジオ ジブリ作品 『崖の上のポニョ』 を見てきました。
見ていない方もいると思うので内容は触れませんが、内容を理解したようで理解できなかったような、それでもラストのシーンは若干涙が...ナゼ?
今の仕事を始めてからはジブリ作品の中に出てくる建物をいつの間にか「建築」として見るように。LOOPの設計は無限大ですから。
メーカー勤務の頃はプランニングのルールが厳しくて要望を叶えた間取りというよりルールの中で作った間取りをいかに気に入ってもらうかにチカラを注いでいましたからね(笑)
ラピュタやハウルの動く城みたいのが一般住宅として普及したら住宅の革命ですが、トトロに出てくる『さつきとメイの家』は実際建ってますよね。
昔を思い出すほのぼのした懐かしい建築に感じますが、確か30坪の総工費3億円だったような...
浮かないラピュタ・動かないハウルの城、それでも実現は難しそうですね。
夏の想い出 その3
8月某日 in 土呂部
早朝に出発し、日帰り土呂部ツアーへ
←日光市土呂部(旧栗山村)
到着し、まずはマサル家が経営する『白樺魚苑』で魚釣。桐生川で釣る魚の3倍以上はあるので自前の水糸がヒットしてもプッツリ切れる始末。
何とか気合と根性と網を駆使して釣上げた魚は焼いてもらって美味しく頂く。
昼はCAMPINドロブックルでカレー作り。山からマキを集めて火をおこし、ハンゴウで米を炊く。途中アクシデントもありましたが『土呂部具沢山カレー』が無事完成!
←メチャクチャうまいっ!
大自然の中で食べるのは最高ですね。
ラストは土呂部の滝まで山道を歩いて下り、猛烈に冷たい滝壺周辺で川遊び。チャレンジで泳いでみましたが寒さで1分と持たず濡れ損です...
土呂部が故郷のマサルは何も面白くないと言いますが、ホントに良いトコです。
みなさん是非遊びに行ってみてください。
studio LOOP の正に核となる業務です。
妥協を許さない鬼才・アキラが2人の創った案にダメ出しをして再検討という過程を経て徐々にLOOPのプロジェクトがカタチとなっていきます。
最近は図面作成が2人ではどう考えても追い付かない状態のため、現在アキラがnewノートPCでCADを勉強中。
それ以外にも進行中のプロジェクトの申請書類や訂正図面の作成等、やり続けたら本当に1日が終わらない仕事です。施主の一生に一度の住宅と考えるとやり過ぎという言葉はないですからね。
無理して休んでリフレッシュ促進部 体調健康維持管理係隊長 ユウイチでした
夏の想い出 その2
8月某日 某所
アキラ・タカヒロ・ユウイチの母校、板倉中学校のプチ同窓会開催。
元は3人の所属したバスケ部の同窓会の予定だったが、半分も集まらず断念しかけたところで、ひょんな事からバレー部と合同でやることに。
遠く岡山県から帰省した人もいれば、子供の幼稚園が一緒だねという人もいたりで話は尽きずあっという間に時間が過ぎました。
会うのは成人式以来、話すのは中学振り、なんていう面々もありましたが、さすがにみな三十路前の大人なので和気藹々、楽しい時間を過ごしました。また来年もやりましょう!
普段はツマラナイS藤君が、ノリノリで1番の立役者でした。
そんなS藤君は彼女募集中。
お問い合わせは是非 スタジオループ 担当ユウイチマデ