5月27日
ゴールデンウィーク明け、3社に依頼した見積が先週の金曜日に完成。studioLOOPで見積を比較調整し、昨日26日に施主様ご家族と打合せ。各社の条件を基に施主様に検討していただき、本日正式に依頼する施工会社が決定しました。
今後は決定した施工会社と綿密な打合せを行い、更なる調整や確認作業をしていきます。その上で図面の微調整を行い、設計図書が確定次第、確認申請を提出します。
今回の相見積にご参加頂いた業者様には、この場を借りて御礼申し上げます。
5月20日
2階の約3分の2を解体し、棟上に当たる工程が終わったため棟梁と現場打合せへ。サッシや垂木などの外装について主に話合いをしました。
今日は現場にて電気屋、サッシ屋、瓦屋さんと打合せ。それぞれの専門分野に特化した職人さんなので、話をすることで新しい知識を吸収する事ができ本当に勉強になります。
初!ヤフオク出品体験記
時は5月初旬、世も賑わうGWの頃。某大手中古カメラ店のHPを何気なく見ていると...なんとソコには3年前に手に入れたくて夜も眠れなかったデジタル一眼レフカメラのボディが¥25,000で販売されていた。
記憶では当時十数万円、カメラ(写真)好きといっても金銭的な事情もあり、精一杯の抵抗としてその半額位の最高級コンパクトデジカメを購入。その後の数年間は後悔の日々が続いた...
銀塩(フィルム)カメラのボディある→レンズは数種類持ってる→高級レンズを活かした写真がプリント代気にせず撮りまくれる→購入すればコンパクトデジカメ余る→余るなら安くても下取りに出す→憧れのボディが更に安く手に入る...
そんな図式はすぐに浮かんだ...
その某中古カメラ店で下取り査定をしてもらうと¥7,000という結果。しかしネットで調べると最低¥20,000で中古販売されている...そうだネットオークション!
ヤフ-のIDを持っていない私は、事務所の隣の席のタカヒロに泣き、すがり付き、出品してもらうことに。
最低¥7,000以上の価格で売りたいためスタートは¥8,000、期間1週間で出品。
1日目 入札者無し o(^o^)o ワクワク
2日目 入札者無し (^▽^)/ニコニコ
3日目 入札者無し =( ・_・;)⇒ アレ?
4日目 ¥8,000で入札 C=(^◇^ ; ホッ!
5日目 入札者無し アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
6日目 入札者無し や、やばい¥8,000!? Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
しかし、神はいた... 奇跡は起こった...
最終日のラスト、入札が数件続き、¥17,000に... ラッキー!と思いきやそのラスト数秒というところでドッカンなんと¥27,000が最終落札価格に。
何たる幸せ!何たる僥倖! そう思った瞬間に彼の、そう、事務所の隣の席に座る悪魔の顔が脳裏によぎった...
いったいどれだけヤフ-IDの使用料金が取られるのか...
現在マージン価格交渉中...
しかし入金はタカヒロの口座に...
えげつなーい金銭欲やでぇ~!!
5/19
先週末、無事解体が完工。今日は敷地を確定するための測量を行いました。
こちらのお宅は、やや複雑な道路後退(セットバック)があり、LOOP立会いの下で確認しながら作業を測量事務所の方に進めて頂きました。計6ヶ所の境界を決定、敷地の図面が出来次第、確認申請の書類作成に取り掛かります。
今日は館林市で開催されるバスケットボールの大会。どーにも都合が付かないという事でキャプテン不在という悪条件での参加でした。
参加するチームが多いため、この大会は毎年Aリーグ(超強い)とBリーグ(Aリーグ以外)の2つのリーグに別れてのトーナメント戦。LOOPメンバーが所属するチームはBリーグでしたが、Aリーグのチームで解散したところがあったらしく、繰り上がってAリーグのトーナメントに出場。
1回戦はスピードのあるチームでしたが、接戦の末第4クォーターのラスト1分位、同点のところをエースの3ポイントシュート等で逆転!!まさかの勝利を掴みました。
もちろんLOOPメンバーも得点を取ってます。庶民シュートのリベンジの機会はなかったですがユウイチもチョビットだけシュートを決めました。(それがなかったら負けてたよ!Y談)
2回戦の相手は前回優勝チームでしかもシード。接線で疲れ果てた上に、仕事の打合せでタカヒロが抜けた穴は大きくボロ負け(ノд・。) グスン
また明日から集中して練習に励みます。
ユウイチが隠し撮りしていた、マサルが仕事に集中しているときの写真公開や、Mヤモト君の結婚式でMサルが泥酔し、ソソウをした話などで大爆笑でした。
とはいっても普段は弱いので、親友の前では花を持たせてあげた他3名です。
せっかく来てもらったのでstudioLOOPのことや、ローンやライフプランについてホントに簡単にですがお話をさせていただきました。最近手に入れた「伝説の〇〇」を見てもらえば良かったなぁ~と後悔先に立たずです。次回は是非お見せしますね!
遠いところありがとうございました&ご馳走様でした(゚∀゚*)ノ
一昨日、中学の同級生の女の子が遠路はるばる、話題の宮崎から遊びに来てくれました。出身は同じ板倉町ですが、最近アマチュアからプロサーファーになったらしく、知らぬ間に宮崎に移住していました。
中学時代、色白ではなかったですが、サーファーというだけあって当時と比べ、相当黒光りしていました。
強そうな外見とは裏腹に、恋に悩んでいるらしく、メンバーでアドバイスをしてあげました。うまくいったら宮崎の完熟マンゴー(太陽の卵)を送ってね!!
『(仮称)当郷の住宅』
改修工事が着工してから丁度1週間が経ちました。
今日は外壁のカラーを決める打合せ。1Fの外壁色との兼ね合いや、色によっての特徴(メリット・デメリット)があるため、ご説明した上で決定して頂きました。
リフォーム工事の場合は現状を壊しながらの工事になるため、着工後に決定・変更する箇所が新築よりも多くなる傾向があるのが特徴ですが、だからこそstudioLOOPはマメに現場へ足を運んだり、施工業者と報告・連絡・相談を念入りに行っています。