|群馬県・栃木県・茨城県・埼玉県・千葉県・神奈川県・東京都で活動する建築家デザインユニット・一級建築士事務所|
5/12
申請代行をしている建築現場へ。
筋交や金物等の構造部分が設計図書通りに作られているかを確認。同時に境界点(セットバック)もチェックをしました。
役所の検査は昨年の法改正以降厳しくなり、提出書類や現場の監理に 対して色々と細かく、コチラが困ってしまう程突っ込まれる事もあり 、その反面、意外とアバウトなところがあったりと、頭の中に『?』が浮かぶことも多々あり ます。
何にしても建築確認や検査を受けましょうということに変わりは無い ので、まだ若い(???)頭の柔らかいうちに受け入れて、しっかりやっていこ うと思うLOOPの面々でありました。
『(仮称)籾谷の住宅』
5月8・9日
50枚以上の実施設計図面をもとに、施工業者と見積依頼のための打合せ。
非常に細かい点まで指示の記載された図面なためLOOP・業者ともに熱く話し合いが行われます。2日で3件、施工業者と打合せたため、特にメインで話すタカヒロは負担大ですが、良く頑張ってくれました(上から目線のY談)
依頼後、約2週間で各社見積が出ます。その上で比較・調整をして施主様と施工業者を決定していきます。もちろん値段だけではなく、建物に対する思いや仕事に対する熱意、質疑の内容等様々な要素を踏まえて決定していくのがLOOPのスタイルです。
5月8・9日
50枚以上の実施設計図面をもとに、施工業者と見積依頼のための打合せ。
非常に細かい点まで指示の記載された図面なためLOOP・業者ともに熱く話し合いが行われます。2日で3件、施工業者と打合せたため、特にメインで話すタカヒロは負担大ですが、良く頑張ってくれました(上から目線のY談)
依頼後、約2週間で各社見積が出ます。その上で比較・調整をして施主様と施工業者を決定していきます。もちろん値段だけではなく、建物に対する思いや仕事に対する熱意、質疑の内容等様々な要素を踏まえて決定していくのがLOOPのスタイルです。
5月7日 今日は朝から
『(仮称)当郷の住宅』 工事着工
『(仮称)籾谷の住宅』 解体着工
『(仮称)稲荷木の住宅』 地盤調査
と、現場立会いが重なり少し大変な午前中でした。
午後は『(仮称)相模原の住宅』の奥様にお越し頂き打ち合わせ。その他にも来客があり、いつも以上に電話が鳴り、最終的には19時頃メンバーが1人軽くダウン↓↓↓[笑]
年末に入居を目指す施主様のために図面追い込みの設計部隊もそんな訳で手が止まってしまい更に追い込まれている状態の様子です。(コレを書いてる私は図面を作れません)
5月病という言葉がありますが、スタジオループは違う意味で5月病気になっちゃいそうです。が、しかし、まだギリギリ20代、若さで乗り切っていきます.....。 .....イケルカナ?
5月5日、仕事のため6年間渡米してしまう私たちの友人(その名はやっさん)が、今月9日の渡米前に奥さんと事務所に遊びに来てくれました。
黒いジャケットにサングラス、身長も高くて頭は坊主。あだ名通りで見た目はホントにヤッサンです(笑)。
お土産で頂いた富山の新鮮なお魚は美味しく頂きます。遠路はるばるお越し頂き本当にありがとうございました。アメリカでの生活も2人で頑張ってくださいっ!
以前にマサルが書きましたが、仕事や学校以外でのメンバーの繋がりであるバスケットボール。今日、埼玉県北川辺町で開催された大会に出場してきました。
高校の部活チームから社会人クラブチームなど、計8チームが出場。まずは4チームずつの2ブロックに別れての総当り戦、その後各ブロックの1位~4位同士が戦っていき、我らがstudioLOOPの所属するチームは第3位。まずまずの好成績を収めました。
そんな中、最終戦である3位決定戦の試合中、ユウイチが敵からボールをスティールし、そのままノーマークでレイアップシュート(庶民シュート←超基本)という局面でミスショットをかます大失態。
バスケも仕事も何事も、基本が大事ですよね。この教訓を活かし、studioLOOPは5月を基本の再確認強化月間としていこうと思います(笑)
高校の部活チームから社会人クラブチームなど、計8チームが出場。まずは4チームずつの2ブロックに別れての総当り戦、その後各ブロックの1位~4位同士が戦っていき、我らがstudioLOOPの所属するチームは第3位。まずまずの好成績を収めました。
そんな中、最終戦である3位決定戦の試合中、ユウイチが敵からボールをスティールし、そのままノーマークでレイアップシュート(庶民シュート←超基本)という局面でミスショットをかます大失態。
バスケも仕事も何事も、基本が大事ですよね。この教訓を活かし、studioLOOPは5月を基本の再確認強化月間としていこうと思います(笑)
先週末、師匠であるStudioGreenBlueの最新作「N-House」を拝見させていただくため埼玉県深谷市に国内組4人で行ってきました。
黒いガルバリウム鋼板に包まれた平屋の住宅でリビングにあるコンクリートルーバーが特徴的な作品です。
様々な箇所に以前お二人が話してくれたこれから目指しているお二人の建築への関心が見てとれました。
斜め天井の平屋空間にちょっとした高低差があったり、隠し扉のような場所も含めあちらこちらに向かう動線があったり、毎作品違う新たな素材への挑戦が見れたりと、お二人の建築に対する姿勢だったり、しかけだったり、楽しさが伝わってきた作品でした。
その日は一般参加の見学会ではなく建築関係者のみの見学会だったのですが、なかなかに来客がありゆっくりお二人とお話する時間はとれませんでした。
お食事にも誘っていただいたのですが予定があり参加できず申しわけなかったです。
お忙しいとは思いますがまたお時間をとっていただきスタジオグリブループ食事会(飲み会?)を開催していただけたらと思います。
ありがとうございました!
黒いガルバリウム鋼板に包まれた平屋の住宅でリビングにあるコンクリートルーバーが特徴的な作品です。
様々な箇所に以前お二人が話してくれたこれから目指しているお二人の建築への関心が見てとれました。
斜め天井の平屋空間にちょっとした高低差があったり、隠し扉のような場所も含めあちらこちらに向かう動線があったり、毎作品違う新たな素材への挑戦が見れたりと、お二人の建築に対する姿勢だったり、しかけだったり、楽しさが伝わってきた作品でした。
その日は一般参加の見学会ではなく建築関係者のみの見学会だったのですが、なかなかに来客がありゆっくりお二人とお話する時間はとれませんでした。
お食事にも誘っていただいたのですが予定があり参加できず申しわけなかったです。
お忙しいとは思いますがまたお時間をとっていただきスタジオグリブループ食事会(飲み会?)を開催していただけたらと思います。
ありがとうございました!
c a t e g o r y